トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012年1月 4日 (水)

1月の庭

お休み最終日

空は真っ青、風もなく、やれ嬉しや!

洗濯ものを干せる幸せ
お布団も干せる幸せ

プリムラジュリアンが咲きはじめた。
スノードロップも咲いている。

古いガレージを取っ払って庭が広々と感じるし
空もよく見えるので
ハナミズキのてっぺんに向けて
シャッターを押してみました。

P10109751

P10109641

P10109771

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

おせち料理

 子供たちは「おせち」が嫌いだ。それで毎年肉料理が増える。ローストビーフとか焼き豚とか鶏のつくねとか。私は子供のころからお正月のおせちが大好きだった。キントンは年に一度食べられるのを心待ちにしていた。母はキントンは作らなかったので、市販のものだったけれど、大げさにいえば小布施の栗みたいに美味しかった記憶がある。今は自分で作るからあまり感動しない。作りながらペロペロ食べちゃうし、黒豆も年末から食べているから一月一日には飽きている。なので、いつかおせちの詰め合わせというものを買ってみたい気もする。一流ホテルとか料亭の詰め合わせってどんな味がするのだろう。

1jan01 

 ゲンさんはなんとか年を越え17歳と8カ月になった。食欲があり、散歩も好き。あとはよく眠る。それだけで充分だと思う。

P10109591

 昨日初詣に行った。おみくじは凶rain そのわりに、「生死には十中八九生く」と書いてあった。充分です。欲をかかず静かに生きよう。それに、みんなで食べたガレットデロワの中に入っているフェーブが、私の選んだ一切れから出てきた。今年は王様です。充分です。

P10109531

 良い年にしましょう。

| | コメント (0)

トップページ | 2012年3月 »