« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

小菊と秋バラと球根

 やっとチューリップの球根を植えました。サカタの「ミスエレガンス」は柔らかいピンク系で、いつものマリリンと紫系と薄紫系を少し買いました。ホームセンターの園芸売り場もひと頃に比べると縮小され、球根の種類はかなり減りました。売れ残りが多いのでしょうね。そして珍しい・・・といっても、アネモネプランダとか、フリチラリアとか、シクラメン・コウム程度ですが置かなくなりました。たぶん植えたけど芽が出ないとか、うまく咲かないといったことが少なからずあって、売る側としてみれば対応が難しかったのでしょうね。どんな庭でもどんな気候でも、かならず咲いてくれる花でないと、ホームセンターでは扱ってくれません。今は通販でいろいろと探す暇もお金もないので、また普通の花で春を迎えようと思います。

Heritage1102

Heritage1101_2

Nov24003

 

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

野紺菊

 菊よりも一足早くノコンギクが咲き始めました。フジバカマと混ざって咲いている風情は日本らしくて、また野趣もあり好きです。ただし放っておくとどちらも根が暴れるタイプで、浅い地下を伝って、庭中を席巻すること間違いないので、気をつけなければなりません。シュウメイギクもそうだし、普通の子菊も根は注意が必要です。種類は違いますが、ラズベリーも放置するとすごいことになります。すでにあきらめ気味なのが、ヤブミョウガとシラユキゲシ。抜きまくっていますが、敵はしぶとく増え続けています。

Nokongiku02
建て替えのために取り壊された団地のはずれに、2~3本残っていたのをもらって来ました。

Nokongiku01_2
昨年買った園芸種。濃い紫で、花弁も丸っこく花が小さめです。

Mejiro01
メジロがやってくる季節です。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »