« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

寒の戻り

昨日から寒いです。まだストーブの火がなくては過ごせません。

 先週ラファエロ展を観に上野に行きました。朝9時20分に待ち合わせをして、西洋美に着いたのは開館5分前。長蛇の列にびっくりです。朝イチの美術館に行ったことがなかったので、こんなに皆さん並んでいるなんて考えもせず、美術館のフェンスに沿ってぐるっと回って最後尾につこうとしたら、なんだか走ってやってきた人たちに追い越されたりして、「そっ、そうなの?」と再びびっくり。走るんだ。朝イチに来る人たちって・・・・・。(汗)

 「大公の聖母」はやはり美しかったです。

 お天気はぱっとしないうす曇りで、結構肌寒い日でしたが、せっかく来たのだからと公園を抜けて御徒町まで散歩しました。たぶんこの日曜が上野界隈で「桜の花の満開の下」を歩ける最終日だったのではないでしょうか。

Ueno01

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

春がすごい加速です

 最近は月イチしか書いてないんだと実感。毎年冬も春も同じじようにやってきて、去っていきます。ただ今年は春のスピードが尋常じゃない。

 仕事先に花見の計画を立てていた人がいて、今年は寒いからと当初の予定を1週間日延べまでして参加メンバーを募っていましたが、ここにきて桜が早く咲きそうだと聞くと、もうすっかり居直って、バスも予約しちゃったし葉桜でもいいじゃないかと笑っていました。

 先週うちの梅はほぼ満開でした。父自慢の白加賀です。でもそのままじゃ実はならないのよ、お父さん。空から見てるでしょうか? 紅梅の花をとってきて、私が手作業で受粉をさせているのを。果てしないのよ、お父さん。しかもあなたが選んだ紅梅は、いつもいつも白加賀より早くに咲いて、蜂も蝶もいない早春にさっさと散ってしまうの。今年は突然の陽気のせいか、わりと一気にたくさんの花が咲いたけれど、どうなるでしょうね。梅の実がなったら、それで梅干しを作りましょう。

P10302371_2

P10302381

P10302491

梅の株もとは、クロッカスとクリスマスローズの花盛り。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »