« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月 7日 (日)

梨園は満開

 今日は雨はあがったものの、ごうごうたる風が一日中吹きまくっていました。近所の梨園は満開の白い花でしたが、今日の風で早くも散ってしまいそうな様子でした。

船橋には「フナッシー」という非公認のゆるキャラがいて、時々テレビにも出ています。市役所でたらいまわしにされたとかいう話ですが、役所の言い分が、船橋は港(海)がメインであって、梨はそれほどでもないからということだとか。それっておかしいですね。うちの近所は梨畑でいっぱい。千葉県でチャンピオンになった梨園もあります。確かに梨ワインは鎌ヶ谷のものだけど、船橋だって海から離れた地域は梨やブドウ農家がたくさんあるのです。

そして、梨の花はこのように美しいのです。

Nashien

この季節、いつも楽しみなのが、ヒトリシズカとの再会です。いつのまにか、本当にいつもいつだって、いつのまにか土くれをからだにまといながら、地上に現れるのです。芽を出すというのではなく、小さいうちは何か動物的なニュアンスがあって、やがて葉を展開して植物になってゆく感じが好きです。

Hitori6april

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »