« テルツのビデオクリップの日付をまちがえていました | トップページ | 1954年のウィーン少年合唱団 »

2013年9月22日 (日)

1980年来日組 テレ朝のモーニングショー

連休なのでのんびりYoutubeを見ていたら、80年組来日公演をシェアしてくださった方が、モーニングショーの録画と、1978年組の公演までアップしてくださっていました。

2000年ごろまではテレ朝が招聘していたので、このように朝のワイド番組にはよく出演していました。経年の劣化はあるものの、嬉しいインタビューつきです。

家庭用ビデオの普及した時代背景を思うと、録画を所持していらっしゃる方も1978年あたりが限度かなと思います。75年は、無理ですよね。それにVHSのテープが高価でしたから、3倍速で録画するのが当たり前でした。結果、劣化も早いです。あとはテレ朝や地方局のアーカイブにどれだけ残っているのか、いないのか・・・。

ところで私自身は、合唱団への興味が半ばなくなりつつあった時代で、テレビの記憶もありません。継続して聴き続けている方を、なので心から尊敬します。継続は本当に「力」ですね。今頃になって、過ぎた時間は戻らないということを、考えるようになりました。遅いって! 遅いのですが、ゆえに今のウィーン少の方向性について何と言われようと、とにかく「聴かねば」と思っています。子どもの頃にテレビで聴いたパリ木の声は、甲高いという印象しかなく、全く受け付けませんでした。ですが、今は彼らの合唱も好きです。感性って変わるのですね。また自分が齢をとって、少年たちだけが持っている澄んだ歌声に対する気持ちも変わりました。ですから「聴かねば」と思っています。

|

« テルツのビデオクリップの日付をまちがえていました | トップページ | 1954年のウィーン少年合唱団 »

Boys choir」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テルツのビデオクリップの日付をまちがえていました | トップページ | 1954年のウィーン少年合唱団 »