« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月15日 (土)

Konradのソロ

 2007年来日のブルックナーコアの記憶がしっかりしている方いらっしゃいますか? カイ君が来た年です。ハナマルとかで日本人の団員が来たあっと騒がれた年です。

 当時のプログラムを見てもなかなか思い出せないのですが、「涙そうそう」を歌ったときか・・・と。おぼろげにボケボケ記憶を引っ張り出している状況です。

 Konrad君と言えば、前にコメント頂いて、「シルクロード」のCDでソロをとっているとのこと。聴きなおしてみると、トラック22、23でしょうか。

 昨年オンラインショップで、MP3の音源を購入しました。響・信太郎君が歌うメンデルスゾーン2曲、他にブルchörの「ガウダーテ」と「野バラ」。こんなところに「ガウダーテ」の録音があったという驚きもさることながら、「野バラ」が素敵でビックリでした。
 これまでにシューベルトの「野バラ」を録音した人は本当に少ないんですよね。70年代に一度・・・くらいじゃないですか。上手だなと思いましたけど、悲しいかな思いだせない…。それでも2007年のコンサート・メモを見ると、「すずらんと小さな花」を、Sebastian君とデュエットしていました。

 毎年来日して嬉しいのですが、思い返す暇もなく翌年の来日コアの情報が来てチケットの売り出しが気になってと、なんだかじっくりかみしめてないなあと思う今日この頃であります。もったいないですよね。かつて3年に一度来日していた頃、少女雑誌の写真を食い入るように見つめていた頃、よーく思いだして、一回一回の公演を大切にしなくちゃと猛省の自分であります。

Mozart "Die ihr des unermesslichen Weltalls Schuöpfer ehrt"「無限なる宇宙の創造者を崇敬する汝らが」

Herbeck "Pueri concinite"

"Kalinka"

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

アルプスの民謡

 テルツの動画の多さはカメラ持ち込みがOKのコンサートがあることも勿論ですが、我が子の成長記として400回以上も投稿していた親御さんがあってのことでもありました。以前コメントでおしえて頂いたアジア系の団員のかた(2012年に卒業)の、おそらくご家族と思われます。さすがにそのかたの投稿が減って(なくなって)、最新の動画はなかなか見られなくなり残念ですね。

 可愛い声だなと思ってダウンロードしておいた動画がありました。忘れていた頃にアンディ君(2009年に卒業)が同じ曲を歌っている映像を見て、この歌が好きになりました。歌詞もリンク先のURLがあったので見てみましたが、おお・・・いきなりこれは方言ではないでしょうか。ただでさえわからないドイツ語が、無理無理。タイトルは、「Die Mondscheinigkeit」 お月さまが輝いているんですね。たぶん最初はお母さんが何か言った。その先は・・・・?

清々しく、りりしく、素敵な声です。

| | コメント (2)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »