« 平和の祈り Make me a channel of your peace | トップページ | 大天使たち »

2014年9月28日 (日)

うちのわんこ 20歳

うちのワンコ(ゲンさん)は、あと3日で20歳と5カ月になります。
人間の年齢だと、それこそ100歳かなってとこです。

寝たきりなので、要介護レベル4くらい。
オス犬なのでオス用おむつをつけてます。
お腹に巻くだけで簡単だし、オシッコはこれでかなりもちます。

ただ、消化する力も弱くなっているせいか、ちょっと食べ過ぎるとお腹がゆるくなります。
そうなると、お尻までカバーできるおむつでないとまずいので、二重にはかせたりしています。

まあ、大抵は一過性のものなので、翌朝には食欲も出ています。
ただ、2時、3時、明け方4時ごろに起こされることも多く、寝不足で本当にしんどいです。

病院なんか行ったことのない自分が、昨年暮れから春にかけ結構医者の世話になりました。アレルギーとか原因不明の症状には泣かされました。・・・今は大丈夫。とても元気です。(*^_^*)

近所の犬友達はみんな死んでしまいました。
ゲンさんよりよっぽど元気だった子が、ここ1年くらいの間に次々死んでしまって、もうゲンさんしか残っていないの。

数年前に死にそうになったとき、よかれと思って(藁をも掴むつもりで)与えたサプリメントが効いたのか、獣医さんから出してもらっている薬やサプリも含めて8種類もあげていましたが、それが功を奏したのか、長く生きることになりました。

でも別の見方をすると、犬本来の「死にどき」を奪ってしまったのかなと思うこともあるのです。

見えない、歩けない、耳はどうかな・・・でも衰えていることは確かで、そんな状況でも生きていなければならない。
じっと寝たままでお留守番をしなければならない。かえって可愛そうな気がする。

日曜日に獣医さんに連れて行ったら、「心臓は・・・ああいいねえ。大丈夫」と言われてしまいました。

獣医さんの周囲で一番の長生きワンコは、シーズーで23歳。
ひえーっ! 23歳・・・。うちの子20歳。あと3年か。
でも私がもたないと思う。老老介護です(泣)

今は、サプリもやめて最小限の薬にしてもらってます。

医療費の負担も三分の一くらいに減ったかなあ。こちらも楽になりました。

楽になったとたん、CD8枚も買っちゃった(笑) ストレス(-_-メ)

Gen09242014

ペットのブログやっている人は、見て見て~というように、可愛い写真をたくさん載せてるけど、うちの子はもうアップにすると可愛そうなくらいに歳とってしまったので、肉球・・・。

私のお気に入りさんの一人の方が、tumblr.のブロガーさんなので、そのあたりさまよっていたら、面白可愛い猫ブログがありました。

「あっ!テレビで見たやつだ!! 」

アライグマが猫のご飯をかすめて逃げていくのとか、いろいろ面白いのです。

さりげない仕草をループしてるだけでも、猫ってしなやかで、真剣なのにとぼけていて、癒される感じ。
3~4日前に大笑いしたのは、鼻ちょうちんが出たり引っ込んだりして寝てる子。

ここ。→  http://cats4everyone.tumblr.com/

|

« 平和の祈り Make me a channel of your peace | トップページ | 大天使たち »

ペット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは^^
少し前から覗かせていただいておりました。
わんこのゲンさん、本当にご長寿ですね!ご本人(本犬)もさることながら、飼い主様の努力や愛情のほどが窺えます。
うちにも愛すべき動物(うさぎ4歳)がおりますが、ぜひともゲンさんにあやかりたいものです^^

ところで本題(?)なのですが、初めてのコメントなのに宣伝活動ですみません。不適切でしたら削除をお願いします...。
トマーナのOBが2006年に結成したアンサンブルと親交が深いのですが、彼らが来月に4枚目のCDをリリースすることになりました。
「日本でもPRしてくれたら嬉しいな」とお願いされたこともあり、簡易的なサイトを作りました ↓
http://nobilesjp.yu-yake.com/

クリスマスやアドヴェントをテーマにしているので、とても親しみやすい仕上がりになっていると思います。
もしご関心がおありでしたら(来月初旬までに)メールをくださいませ。

突然の書き込み失礼いたしました_(._.)_

投稿: Schaumzucker | 2014年9月28日 (日) 11時04分

Schaumzuker様 はじめまして
情報をありがとうございました。

とても地味に展開しているブログなので、
お役にたてるかどうかはわかりませんが、
このまま公開しておきます。

注文があると良いですね。

投稿: maa | 2014年9月29日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平和の祈り Make me a channel of your peace | トップページ | 大天使たち »