« 秋は来にけり | トップページ | ”兵隊さんと一緒” でした。 »

2014年10月12日 (日)

ウィーン少とコルス・ユベントス (5月のMuTh)

なんか連投しようと思ったら、PCが悲鳴上げてます。オバカのVistaなので酷使できないんです。

この動画のコンサートの詳細がよくわからないのですが、マサヤ君の姿をみつけたので取り上げることにしました。

”Dankbar Leven” 感謝の気持ちをもって生きて行こうみたいなムーブメントというか、組織を主催しているのが、このBr. David Steindl-Rast, O.S.Bさん(修道士なのでブラザーがつくようです)
その趣旨にウィーン少も賛同してコラボが行われたものと思われます。
語学力があれば、インタビューを聞いて説明できるのですが、私には無理なのでm(_"_)m。(わからない部分で、何か間違いがあればご指摘ください。)

ボーイズは7分ぐらいのカウント位置から歌います。
そして9分くらいの位置でコルス・ユベントスで歌っているマサヤ君がうつります。隣にいるのは来日したことのある双子ちゃんのうちのどちらか。

卒業後は帰国する団員が多い中で、マサヤ君はウィーンに留まって勉強を続けているんですね。

こちらにコンサートのことが掲載されています。 → MuTh に飛びます。

ソロの少年が、はりのある良い声で声量もあって驚きました。

最新情報にうとい私は、名前が全然わかりません。 シューコアの人?

最後にヴィルト先生が「センゼニナ」を歌います。このコンサートは今年5月ですから、時を同じくして私たちも日本でハイドンコアの歌う「センゼニナ」を聞いていましたね。

この曲好きです。

|

« 秋は来にけり | トップページ | ”兵隊さんと一緒” でした。 »

Wiener Sängerknaben」カテゴリの記事

コメント

maaさま

お久しぶりです。素敵な動画のご紹介ありがとうございます。大好きなクープランの「歓呼せん、喜び歌わん」も聴けて嬉しかったです。今年のハイドンコアも歌ってましたけれど私は2009年のシンタロウ君の声が忘れられません。「天地創造」でソロの子はブルコアのフィリップ君です。9月で4年生になったので来年来日すると思います。声変わりしてなければ良いのですが・・・「Omnes de Saba venient」のソロを歌ってる動画もありました。
後、前の記事で紹介されていたアウグスブルグ少年合唱団の「田園ミサ曲」も素敵でした。私も欲しくなりました。どちらで購入されたのでしょうか?

投稿: れもん | 2014年10月13日 (月) 02時44分

maa様

Muthでの様子ありがとうございます。
この9月に、私も初Muthコンサートを聴きました。
また9月21日にもホーフブルグでのミサコンサートも聴いたのですが・・・その時、元ウィーンの団員が案内係りをしていて(どうやらまさや君の頃を知っている)その少年が「Masayaはもういない(帰ったよ)」みたいなことを話していました(私は同郷なので、また日本にいた時の合唱団の先生とも知り合いですが)。はっきりしませんが・・もしかしたら「今は、ここにはいない」だけで、ウィーンに残っているのかもしれませんね。

最近のウィーン情報には疎いのですが、いろんな話題やお話は楽しいです。ありがとうございます!

投稿: natal | 2014年10月13日 (月) 12時58分

れもん様 こんにちは

ソリストのフィリップ君、14歳なんですか。来年までなんとかこの声が続いてほしい!「Omnes de Saba venient」の動画探してみました。で・・・、ありました。happy01 このCDに入っているんですね。 

シンタロウ君はたくさんソロを聴かせてくれましたが、私自身は「ハクアリ」を一番強烈に覚えてます。太鼓を多用した曲だから好みは別れると思いますが、私は好きだったんですね。

アウグスブルグの「田園ミサ」は、アマゾンのマーケットプレイスで買いました。ドイツの出品者でしたが、新品アウトレット価格で、10日間ぐらいで届きました。

投稿: maa | 2014年10月13日 (月) 12時59分

natalさま ありがとうございます。

そうか・・・。この動画は5月のものですから4か月以上前ですものね。
新学期の9月にいなかったのでしたら、マサヤ君、帰国してるかもしれません。

16歳ですよね。どこにいても元気に高校生活を楽しんで、好きな勉強を続けていてもらえたらいいと思います。2013年来日の最終日に聞いた「The Longest Time」の、マサヤ君のソロは忘れられないです。

もしかしたら来年のウィーン少のコンサート会場で、お見かけすることもあるかな。

投稿: maa | 2014年10月14日 (火) 23時32分

maaさま、こんばんは☆

アウグスブルグの「田園ミサ」アマゾンにありましたので早速注文しました。ありがとうございます。
マサヤ君は帰国したんですね。9月に更新されたクラス写真にいなかったのでどうしたのかな~と思っていました。

投稿: れもん | 2014年10月15日 (水) 02時06分

こんにちは!
この動画、よく見るとセシブマシガヤの最後に手をあげるところで、アニアンが一緒になってやっているんですが、お気づきになりましたか?本当に一瞬なんですけどね。ソプラノ側のオレンジ色のポロシャツを着てるので、お時間がある時に探してみて下さい^^

あと、フィリップ君と附属の方達が歌っている曲↓で聴けますよ〜。
http://youtu.be/zdcFkHFOuu4
来年、ブルックナーコアが来るの楽しみですね!

投稿: サラ | 2014年10月31日 (金) 20時12分

さらさん こんにちは
見ましたよ!
アニアン、隙間からちょっとだけ見えましたが、あっという間で言われるまで気がつきませんでした。

マサヤ君の後ろはシモン? アニアンもカッコ良いし、大人っぽくなるのが早いですね。
フィリップ君の別の動画おしえていただきありがとう。こんなのもあったんですね。
一人で凛々しく歌う姿、心強いです。来年が楽しみ。

投稿: maa | 2014年11月 1日 (土) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋は来にけり | トップページ | ”兵隊さんと一緒” でした。 »