« Tears in Heaven | トップページ | 鎌倉雪ノ下教会の聖歌隊:グロリア少年合唱団 »

2015年3月23日 (月)

日本の少年合唱団の歌声

昨日TOKYO FM少年合唱団のコンサートに行きました。

会場は勝どきにある第一生命ホールでした。

1961年設立のビクター少年合唱隊が前身となり、1985年にFM東京開局15周年を記念して誕生、今年で30周年を迎えました。今回は30周年記念公演となります。

オープニングの曲は「おお牧場はみどり」
私にとってはただ懐かしい小学生のときに覚えた歌ですが、この合唱団にとっては現役バリバリの曲なのです。わあ、この歌生きている! そんな感慨深さです。そして今まで聞いたなかで一番綺麗な「おお牧場はみどり」でした。ぼくらのレパートリーの中の最後は「まっしろい平野」 ソプラノソロは日本語のはっきりとした発音が、ポンポ~ンと正確に音をつきます。楽譜の♪が見えるようでした。

第2部は団員が書いた詞に曲がつけられています。それだけに等身大の子供たちの気持ちが素直に歌われていました。友達のことを歌った詩にはホロリとさせられ、ランドセルがだんだんボロボロになっていく様子を歌った詩には、成長する子供の背中でくたびれていくランドセルを想像し、なんて素敵な表現だろうと感心させられました。子供は芸術家。

第3部は、同声合唱とピアノのための「はらっぱのうた」

初演は1984年でビクター少年合唱隊の頃です。作詞木島始・・・とありました。

と言っても、誰? と思いますよね。福音館書店の絵本「はなをくんくん」の翻訳をした方、と言えばわかりますか。「はなをくんくん」はどこの幼稚園にも、図書館にもありますよね。すっごくいい絵本です。一度は手にしたことがあるのではないでしょうか。

ピアノ伴奏も表情豊かで、言葉も生き生きして素敵でした。

それから、卒団した兄さんたちと一緒に歌った「一千億の夢」は、ソプラノ・アルトに低音が加わり、コーラスに奥行きが生まれて圧巻でした。少年たちの歌の結晶ですね。会場からブラボーの声もあがっていました。

最後には「今日の日はさようなら」を歌ってくれました。こんなに身近にありながら、ボーイソプラノで聴いたことはなかったと思います。泣かされてしまった・・・。

団員たちは交代で進行も勤め、歌っている最中に振付を入れたり、コミカルな演出もあり楽しめました。日本語の美しさも改めて感じましたよ。

ブロ友さんたちのおかげで、とても良い席で聴けたし楽しい時間を過ごせました。

さて、こちらの「おお牧場はみどり」は東京少年合唱隊のものです。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

今回の会場の第一生命ホールは、トリトンスクエアという施設内にあります。
オフィス、レストラン、居住エリアもある大きな所。横に流れる運河のへりに桜並木がありました。早く着いたので周囲を歩いてみたの。

桜はまだでした。1週間あとだったらお花見ができたかと思います。

でも桜の仲間(?)が咲いていましたよ。

Img_20150322_115005_01

トリトン内のレストランの植栽部分には、なんとかスモモ・・・忘れた!
ほとんど桜っぽいお花ですが、桜ではありません。

Img_20150322_115234_01

きっと今週末には、運河に沿った桜並木をお散歩する方がおおかろうと思います。

|

« Tears in Heaven | トップページ | 鎌倉雪ノ下教会の聖歌隊:グロリア少年合唱団 »

Boys choir」カテゴリの記事

コメント

コンサートチケット様子をお知らせ下さりありがとうございます。
私たちが子どもの頃は、もっともっと日本の少年少女合唱団が盛んでしたよね〜。テレビで見る機会も多かった。
だからこそ、今ライブを聴けることは幸運で貴重だと思います。近ければ、私もお仲間になりたかったくらいです。
ビクター少年合唱隊時代から、注目していて、また知り合いで、日本の少年合唱団ファンがいたこともあり、録音は結構持っていました。
新潟の少年合唱団は、団員数が少ないので、そちらと比べようもありませんが、いつか遊びがてらお出で下さいね。
いつか私も、そちらのライブを聴きに行きます。

投稿: natal | 2015年3月26日 (木) 13時10分

携帯からコメントすると時々、変な変換して、文章がおかしくてごめんなさいね。

投稿: natal | 2015年3月26日 (木) 15時37分

携帯の予想変換は、時々「ほっとけ」と言いたくなる予想が出ますね。でもキータッチより楽だから頼りにしてます。
TOKYO FM合唱団員は都内各所、いろいろな学校から集まっていますね。卒団生の作文が掲載されており、三枝重彰さんの「天涯」を歌った団員もいるし、オペラ等にも積極的に参加しているようです。でも私たちにはそれを知る機会もなく、テレビ等での放映もなく、タレント(子役)ばかりが重宝されているように思い残念です。
natalさんにもお目にかかりたいです。

投稿: maa | 2015年3月27日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156913/61422958

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の少年合唱団の歌声:

« Tears in Heaven | トップページ | 鎌倉雪ノ下教会の聖歌隊:グロリア少年合唱団 »