« 「ねこあつめ」が可愛い | トップページ | Laudate dominum K339 »

2015年4月11日 (土)

Sub Tuum Praesidium, K 198

ウィーン少年合唱団のソリストに関する積年の疑問が一つきえました。
DVDを買ってからずっと、 Steven Möckelとは誰?・・・気になっていたのです。

なぜかと言いますと、この曲が収録されたマックス・チェンチッチのソロCDに、デュエットの第2ソプラノとしてシュテファン・メッケルと書いてありました。
ところが同じ録音のDVDでは、マックスが出演せずに彼の声のパートを別の団員が歌っていたのです。それがこの動画ですね。

この端正なお顔の少年からマックスの声が聞こえる。ちょっと不自然に思ってました。
同時にこのくっきり美しい少年は誰?という疑問もありました。(ビジュアルに弱い私)

でも、とりあえず隣りの眼鏡の少年がシュテファン・メッケル君なのだろうと、かってに思いこんでいたのです。

ところが、先日ブロ友さんのサイトに届いたコメント欄に、当時のことが書かれてありました。ウィーン在住のお方でした。撮影日に不在だったマックスの替わりに、別の団員に振り替え出演したということです。・・・そうなんですね。

でも、マックスのソプラノはあまりに有名で、その声役をやらなければならず、なおかつ自分の声は別の子が担当するって、本人たちも本意ではないでしょうね。せっかくの撮影なのに・・・。

指揮者として成功されている現在のお姿も拝見しました。察するところ、確かに左の子がメッケルさんです。

この子を見ると、ルノワールのイレーヌ・カーンダンベール嬢を思い出す。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

このDVDにはソロがいくつか聞かれますが、このような吹き替えをされてしまうと、他のソロも果たして本人かどうかって気持ちに陥ってしまう。感心したことではないですね。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*

もう少し新しい録音が、ベートーベンのミサのCDに入っていました。→ こちら

ソロは、Maximilian Zöchbauer,   Josef Ortner  、この写真はマクシ君の方です。

今はコルスヴィエネンシスでも歌っているそう。

できれば弦楽器のオケ付きで聴きたい曲ですね。
ハラー先生の軽やかな演奏が好きです。

おまけ イレーヌ・カーン・ダンベール嬢の肖像
ちゃんと見たら全然ちがった(笑) 

G662_200

|

« 「ねこあつめ」が可愛い | トップページ | Laudate dominum K339 »

Wiener Sängerknaben」カテゴリの記事

コメント

今、モーツァルトのExsultate, jubilateを聞きながらこれを書いています。
あの1963年の録音は誰が歌っていたのでしょうね。
この動画でも誰が本当に歌っているのか判らないところがミステリーでした。
映画でもないのに歌声の吹き替えなんて、信じられません。
ちなみにマクシ君の動画はドイツでは見れませんよcrying
ルノワールの絵の少女・・・期待して見たらこの少年と全然違うところがmaaさんの御愛嬌でした。happy01

投稿: ponko310 | 2015年4月16日 (木) 20時10分

Ponkoさん お帰りなさい。
ご旅行はいかがでしたか。

ご返事が遅くなりました。
さて、「Exsultate, jubilate」ですが、60年代のレコードにはソリスト名がないのではっきりとはわかりません。掲示板の書き込みでF.シルハネクだと読んだことはあります。同時期の録音でニコライミサなどを歌っているソリストです。
最近になって、公式HPに往年の記録として名前を少し発表していますが、先のDVDでの吹き替えの件も含めて、団員一人ひとりの存在をもっと大切にしてほしいです。
「青きドナウ」も「野バラ」も子役が主演だったから、歌声は吹き替えにせざるを得なかったわけで、コンサートライブでそれやったら、ライブの意味がないですよね。
マクシ君の録音も奇麗なんです。これもドイツでは見られないのか…。ドイツ圏内で登録されたアカウントの動画のみ、見られないようになっているのですね。残念・・・

投稿: maa | 2015年4月18日 (土) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156913/61457423

この記事へのトラックバック一覧です: Sub Tuum Praesidium, K 198:

« 「ねこあつめ」が可愛い | トップページ | Laudate dominum K339 »