« 初代ChoirboysのBen | トップページ | Süßer die Glocken nie klingen  »

2015年8月24日 (月)

La virgen lava panãles(パリ木)

今夜は涼しいですね。庭の草むらで虫が鳴いています。きゅうに物悲しい気分。

いえ、悲しい事件があったでしょう? 夕暮れ時に12~3歳の子供を見ると、「早くおうちに帰りなさい。帰るところはあるよね」と、余計なおせっかいですが思ってしまうのです。

夏休みもおわりに近づいてきましたね。

*********************・*********************

昨年のウィーン少のクリスマスアルバムは、素敵な曲満載でしたが、その中で素朴なスペインのクリスマスキャロルがありました。

できればスペインの少年合唱団が歌っていないかと思っていましたが、・・・・ないのね。

この動画のパリ木の録音は、1977年。私が持っているのはレコードですが、のちにCD化されています。こんな張りのある高い声が、パリ木の個性だよね。そして驚くほど声量があるの。ライブを聴きたいです。

かつての私が「甲高い。苦手だ」と思っていたあの声も、最近はトーンが下がってきたみたい。今はちっとも苦手ではなく、フランスのプチ・シャントゥール特有のクリアで良く透る声が好きです。

スペインの民謡も惹かれますね。スペイン聖十字架少年合唱団の「イネシーナ」という歌も、歌謡曲に近いとっつきやすさがありました。日本人は好きだと思う。

パリ木のレコードでの邦題は、「聖母様はおむつのお洗濯」 と言います。

レコードの歌詞カードから引用しました。翻訳は濱田滋郎さん

  聖母様はおむつのお洗濯

  マンネンロウの枝に干しなさる

  小鳥たちは歌をうたい

  川水は走って過ぎる

  おいでよ、羊飼いたち

  今宵こそは良い夜

  クリスマスの良い夜

 

  川の中で魚たちが跳ねては踊る

  お生まれの神様を見て

  水の中で魚たちが跳ねては踊る

  生れ出た暁を見て

 

  ベツレヘムで火事を知らせる鐘がなる

  厩舎から焔が出た、と

  なぜならお生まれなさったそうだ

  魂の贖い主が

 

  川の中で魚たちが・・・(くりかえし)

 

  ベツレヘムの厩舎で

  肉色のカーネーションが一輪生まれた

  それは世界中を贖おうとて

  紫の百合になられた

 

  川の中で魚たちが・・・(くりかえし)

 

  聖母様はおむつのお洗濯・・・(第一節へ帰る)

 

**********・*********

ソリストはコメント欄から判明しました。

そうしたら、この子来日してるんです。 natalさんのブログで見ました。

名前はThierry君 1977年にデルシーヌ神父とともに日本を訪れていました。

ウィーンもパリ木も歌声は変わってゆくものと、しみじみ思っています。

|

« 初代ChoirboysのBen | トップページ | Süßer die Glocken nie klingen  »

PCCB」カテゴリの記事

コメント

note パリ木のお話、懐かしくほっこりと思い出しました。
この中のソリスト、皆来日していましたね。
いっかにも~~「パリ木」の甲高いソロでしたね。
でも、この来日組は、とても良かったですので、お気に入り。懐かしいです。

Youtubeって貴重な録画、あれこれ残されているんですね。

・・ってなところで、私も、月曜日夜のUPで、元Drakieのベンの(maaさんのお気に入りの歌声だったよね?)ソロを(Duet)UPしたのをご紹介しました。
でも、画像の悪いママのホームビデオなの。とりあえず「UPして良い?(限定公開でも)」と尋ねると、ベンは「どうぞ、どうぞ~UP、OKだよ。でも、耳を見てよ(自分の大きな耳?)。」なんて懐かしがっていましたね。ママは「あら、私はこの録画なくしたので、嬉しいわ」だそうな。勿体無いじゃないか!!
またmaaさんのお時間があればご覧になって下さい。

投稿: natal | 2015年8月25日 (火) 01時20分

natalさん ベン君の声やっぱり素敵でしたね。鈴をころがしたような声、表情のある声っていうのかな。
デュエットでもこの声質は生きていますね。
お家で何気に歌っているビデオでは、ベン君の素顔も拝見できて楽しかったです。ご紹介下さってどうもありがとう。

投稿: maa | 2015年8月29日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156913/62149850

この記事へのトラックバック一覧です: La virgen lava panãles(パリ木):

« 初代ChoirboysのBen | トップページ | Süßer die Glocken nie klingen  »