« La virgen lava panãles(パリ木) | トップページ | Heidenröslein ウェルナーの野ばら »

2015年8月30日 (日)

Süßer die Glocken nie klingen 

YouTubeでも一部がアップされている古いビデオがあります。

撮影は1964年と思われます。出演しているのはフロシャウアー隊。

ひとつは「ウィーンかたぎ」 もうひとつは、「天使のクリスマルキャロル」という邦題が付けられています。詳細はわからないのですが、ORFあたりでテレビ放送されたものを、のちにビデオ化したのではないかと思っています。

クリスマスのビデオに「こよい鳴りわたる」という曲が入っています。ドイツ語で「Süßer die Gocken nie klingen」 

この曲が好きでずっとYouTubeをさがしていましたが、誰もアップしてくれないので、ついに自分でやることにしました。

このクリスマスビデオの音声は、出演しているコアが歌っているわけではありません。

ほとんどの曲について、既存のクリスマスアルバムがアフレコで使用されているようでした。ただ、この曲「こよい鳴りわたる」だけは、音源がわからないのです。ネットでいろいろ調べたのですが、該当するような録音(レコード)は見つかりませんでした。

なので、この歌は本当に彼らが歌っているものと、信じることにしました。

オペレッタで主役、準主役を演じていた中央の二人、シャーリング君、レッシュ君のデュエット。アルトから聞こえてくる声は、ヨハネ受難曲でソロをやったマルシャート君の声のようにも思えます。

そうです。そう思えばそう聞こえる・・・たとえ錯覚でも、聞こえたもん勝ちでいいかなと思っています。そもそも、幼い頃にたった一度か二度テレビで聴いた声を、どうやって覚えていられましょう。当時のテレビ録音を下さる方がありましたが、それと比べたところで、本当には判断できないのです。

 

こんなふうにしっとり趣きをもって歌うのが、ウィーン少ならではのアレンジです。

|

« La virgen lava panãles(パリ木) | トップページ | Heidenröslein ウェルナーの野ばら »

Wiener Sängerknaben」カテゴリの記事

コメント

maaさ~~~~~ん
ありがとう、この動画をアップしてれて本当に有難う。
懐かしくて懐かしくて、もう鼻汁が・・・・!!!
この声のひとつははレッシュ君に間違いありません。
あの少年の声はスメタナ君同様大好きでした。
本当に少年らしい歌声で・・・ドキドキしていましたっけ。
ところでこの動画を私の『64年組』の記事に載せても構いませんか?
未だに64年組が懐かしくてやって来る方がいるんですよ。
永遠の64年組です。

投稿: ponko | 2015年9月 9日 (水) 20時31分

ponkoさん こんばんは。(こっちは夜11時)
なんかたくさん入っていてビックリ。ponkoさんコメント連ちゃんでありがとうね。

このビデオの歌声が大好きで何十回見たかわからないです。100回以上見てるかもしれません。後列のメンバーの顔が見えないので残念ですが、こんなに美しく歌い上げたこの曲は、どこの合唱団にもないと思ってる。

自分はもう彼らの歌声をちゃんと覚えていないので、ponkoさんみたいな方の声は心強く嬉しいです。

これは今、限定公開にしています。世間(世界中)から音質がどうの画像がどうのって言われたくないから、限定にしています。ponkoさんのブログにあげて頂くのは全然構わないのですが、どうすればよいのかしら?

投稿: maa | 2015年9月 9日 (水) 23時14分

maaさん、許可をくださって有難う。
許可があればこれを片身の狭い思いをせずに載せることが出来ます。
本当にいいですか?
私はこのクラスの水準は胸を張って世界に誇れるものだと思っています。

投稿: ponko | 2015年9月10日 (木) 02時41分

ponkoさん、このクリップは試みにフリーソフトで変換編集したので、曲の最後に余計なシーンがくっついています。
もう一度ちゃんと編集し公開しますから、そうしたらponkoさんの64年ブログに載せて下さい。
週末にやってみるので、少し待って下さいね。古いビデオだから音が震えているのは仕方ないのよね。

投稿: maa | 2015年9月11日 (金) 00時09分

はい、判りましたm9(^Д^)プギャー。
私としては満足な動画だったのですが、一応maaさんのご希望に従って消しました。
また新しく載せられるようにちゃんと場所を確保してありますhappy01
此処のリンクも載せて構いませんか?

投稿: ponko | 2015年9月12日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« La virgen lava panãles(パリ木) | トップページ | Heidenröslein ウェルナーの野ばら »