« Abschied von den Bergen 再び | トップページ | ドレスデン聖十字架合唱団と森麻季さん  »

2015年11月26日 (木)

ニューイヤーコンサート 2016年

来年はウィーン少年合唱団が4年ぶりに、ウィーンフィルのニューイヤー・コンサートに出演します。

プログラムが発表されていました。

これによると、mit den Wiener Sängerknaben となっているのは、8曲めと9曲目ですね。

Sangerelust Polka 「歌い手の陽気なポルカ」 シュトラウスⅡ

Auf Ferienreisen Polka 「休暇旅行で」 ヨーゼフ・シュトラウス

「休暇旅行で」という曲は、この曲名を聞くのも初めてです。ウィーン少は今までに演奏したことはあるのかなあ。

初じゃないかって、思うんですが。レコードもCDも見当たらないです。

古いウィーンフィルの演奏を聴いてみたら、演奏中に歓声みたいな声がはいったり、リュックを背負った旅行中のおじさんが舞台にあがってきたり、ニューイヤコンサならではの演出もしてありました。来年どんな感じになるか楽しみ。

さて現地時間で11時15分開演、日本は夜7時15分ですね。例年だとゲストの方と話しながら、そろそろ始まります見たいな感じで進行するんですよね。

(来年もEテレでやります) リアルタイムで観るのはちょっと困難な時間帯です。元旦なので宴が始まる。

でも、7曲目の「天体の音楽」も大好きなので、せめて7番から9番までは、リアルタイムでテレビの前にいたい!

notenotenotenotenote

「歌い手の陽気なポルカ」 

|

« Abschied von den Bergen 再び | トップページ | ドレスデン聖十字架合唱団と森麻季さん  »

Wiener Sängerknaben」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Abschied von den Bergen 再び | トップページ | ドレスデン聖十字架合唱団と森麻季さん  »