« Christmas in Vienna 2015 | トップページ | テレビ番組から(ORFなど)オールドファンに朗報 »

2016年1月 2日 (土)

NEUJAHRSKONZERT ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート

2016nenga_2

新年おめでとうございます。

楽しくあわただしく、ありえないほどたくさんの歌声を聴けた昨年の出来事が、まだ体の中から消えないまま年が明けました。

一緒に行動させて下さったファン友の皆さま、コンサートに付き合ってくれたリアル友、このブログをお読み頂いている皆さま、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

fuji  fuji  fuji  fuji  fuji

早速ですが、ニューイヤー・コンサート。やはりリアルタイムでは無理でした。

それどころか危うく録画し忘れるところでした。

夕食がカニだったんです。カニはいかん!すべてを忘れて食い気に走ってしまう。

10分ほど遅れて録画し、ようやく今日見れたところです。

ウィーン少がバルコニーに出てきた瞬間の客席、ボーイズの姿はまだテレビに映っていないのですが、客先の女性が前方を指さして、隣の人と微笑みあっていました。

「ほら、見て。合唱団よ」 そう言ってるようでした。(想像がすごいのですよ、私は)
あのバルコニーにセーラー服の少年たちが並ぶと、一気に会場が華やぎます。

4コアから少しずつ出ていましたね。44人でした。(ざっと数えた・・・)

Newyear201602

ポルカ 「歌い手の喜び」 "Sängerlust, Pplka francais op.328"

♬ ファララララ~ のところが可愛いですね。長らく歌っていないと思うので、レコーディングしなおしてほしいですね。それに、この曲の前に演奏された「天体の音楽」"Sphärenklänge, Walzer op.235"も、是非もう一度録音してほしい。

挿入された映像は先日のドキュメンタリーの一部でしょうか。

ポルカ「休暇旅行で」 "Auf Ferienreisen, Polka schnell op,133" 

Newyear201603

Newyear201600

Newyear201601

Newyear201606

Newyear201607



どんなふうに演奏されるかと思っていましたが、楽団の人たちが掛け声をあげていました。リズミカルで楽しかった。ボーイズがアップになると、思わず30センチは身を乗り出しますね。

この動画はいち早くアップしてもらえたものの、ダイジェスト版となっています。WSKが出演するのはカウントで10分06秒くらいからの2曲ですが、フルの演奏ではありません。

こちらは、「休暇旅行にて」のみの演奏でWSKに焦点を絞ったものね。

そのうち「歌い手の喜び」もアップしてくれることを期待して・・・。

fuji  fuji  fuji  fuji  fuji

番組内でインタビューを受けていたバイオリニストの和樹さんのブログ時々読んでいました。古い楽譜に描かれた落書きの話題とか、飼っているワンコのこと、美味しいもの、音楽意外にも楽しい話題がたくさんあります。音楽ど素人の私は、犬たちへの愛情や美味しい料理やデザートのほうに気持ちが持ってかれてしまう。

|

« Christmas in Vienna 2015 | トップページ | テレビ番組から(ORFなど)オールドファンに朗報 »

Wiener Sängerknaben」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Christmas in Vienna 2015 | トップページ | テレビ番組から(ORFなど)オールドファンに朗報 »