« 動画で鑑賞したハイドンコア香港公演 | トップページ | リベラのこと、フィギュアスケートのこと。 »

2016年1月 6日 (水)

いろいろ振り返った。

実は新しい思考が全然なくて、先日67年組の動画を見てからずっと退行しているような気がします。振り返って思いだして、昔の雑誌を引っ張り出して、それほどまでに愛おしい少年たちでした。

「これじゃいかん」 何でもいいから新しいのを・・・と思ったら、これもちっとも新しくないんだけど、気持ち懐かしい卒業生3人がいました。

去年もサントリーホールに記念のメッセージを寄せていましたよね。これと同じでしたっけ?

もうすっかり忘れてしまったので、婆の思考と記憶力ということでご容赦ください。

サントリーホールさん、30周年おめでとうございます。

余談ですが、私はサントリーの発泡酒が大好きです。本物のビールはあまり飲まないので、今は金麦ばかり飲んでます。金麦の黒ラベル、ついにお店から消えました。売り切れましたか? 箱買いしておけばよかった。sigh

notes  notes  notes  notes  notes

notes  notes  notes  notes  notes

アウクスブルグ大聖堂少年合唱団

一昨年NHKのドキュメンタリーに登場し、もしや来日のきっかけになればと思っていましたが、それ以降はナシのつぶてといいますか。

私はCDを聴いて、ちょうど・・・好きな合唱だと思ったんですけど。
彼らの「2015年を振り返ってみた」動画です。

Rückblick 2016で、日本が出てきたらいいなあ。

|

« 動画で鑑賞したハイドンコア香港公演 | トップページ | リベラのこと、フィギュアスケートのこと。 »

Wiener Sängerknaben」カテゴリの記事

コメント

こちらのブログにはメッセージをお送りするシステムはありませんか?

投稿: ABC | 2016年1月 6日 (水) 21時02分

ABCさん こんにちは
私のアドレスを公開するか否かを選択するシステムはありますが、以前公開してスパムに困り果て、今は公開していないのです。申し訳ありません。
ココログには登録制のメッセージシステムの機能はありません。さきほどコメントの設定を、「承認制」に切り替えましたので、私が承認するまでは公開されません。非公開をご希望でしたら、そのように書き添えて頂ければ公開は致しません。
現状ではそのような形でご理解いただければと思います。

投稿: maa | 2016年1月 6日 (水) 22時25分

少年たちのサントリーホールでのメッセージが面白いですね。
この血色の良い団員は希望が叶ってクラス替えして二度目の来日だとか。
きっと日本がとても気に入ってくれたのでしょうね。
maaさんのところに沢山のスパムが来たとかで驚きました。
やはり訪問が多いとお邪魔虫もくっついて来るのかな。
私のところには外国語で2回スパムが来ただけでした。
アウグスブルグはほんの何年か前に知った合唱団でしたが、レーゲンスブルクやウィンスバッハやテルツなどバイエルン州に優秀な少年合唱団が集まっているのが興味深いですね。
やはりバイエルンはカトリックの州だからかな。

投稿: ponko310 | 2016年1月 7日 (木) 23時01分

ponkoさん こんにちは
ドイツはプロテスタントの国だと思っていました。州によって違うんですね。いろいろお話すると賢くなるわ。
教会に縛られない合唱団も含めて、ドイツはレベルが高いですね。カルフ市のアウレリウスも上手。テルツが主催して毎年開催される少年合唱祭は、こちらから見ると夢の世界です。
以前HPをやっていた頃に毎日スパムの削除が面倒でした。今でもたまに来るけど、システムが怪しいのを仕分けしてくれます。訪問者はそんなに多くありませんけど・・・。
ブルコアのドリアン君は、最後のツアーを日本で迎えたかったらしいです。勿論日本を気に入ってくれたのでしょう。2回連続で会えるのは嬉しいですね。彼らのウィーン語が理解できますか? 私にはベルリン語も区別がつかなくて(笑)

投稿: maa | 2016年1月 8日 (金) 00時18分

オーストリア訛りとバイエルン訛りはかなり近いと思います。
ウィーンの団員たちは外国人にはかなりな標準ドイツ語で話してくれるので判りますが、自分たち同士でベラベラやられると聞き取れないことが大いにありますね。
同じドイツ語でも表現の仕方も違うんですよ。
1月はドイツ語ではヤヌアールですがオーストリアではイェナーって言うんです。
ペンフレンドの手紙が来ると、私の安い辞書には載っていなくて単語の意味の質問ばかりしていましたっけ。
でもドレスデンの団員達のドイツ語が昔と違って今はザクセン訛りのあまりないのに驚きました。

投稿: ponko310 | 2016年1月 9日 (土) 22時55分

ponkoさん
そんなに違うんですね。おどろいた。日本人の団員たちはやっぱりウィーン語を覚えるのかなあ。
日本でも女子高生の会話なんて、聴き取れないことあります。
東北地方のお年寄りの会話も理解できないけど、若い人たちは標準語と訛りを使い分けたりしてますね。ある意味バイリンガルの子が増えていると思います。

投稿: maa | 2016年1月10日 (日) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 動画で鑑賞したハイドンコア香港公演 | トップページ | リベラのこと、フィギュアスケートのこと。 »