« VIEVOXとWSKのコラボ | トップページ | テレ朝 「旅サラダ」をお忘れなく! »

2016年2月21日 (日)

さくら 桜 Sakura

ソメイヨシノはまだまだ先ですが、伊豆の河津桜が早くも咲いています。3月まで桜祭りがあるんですよね。

兄の家の庭にも河津桜が1本植えてあり、3月に入ってからですが毎年よく咲くそうです。私の鉢植え桜は八重なので、4月中旬にならないと咲かない。その前に上野とか千鳥が淵に行かなくては・・・あっ、そうです。今年は皇居の乾門の一般公開にも行きたいのです。

シューベルトコアのプログラムに、今年は森山直太郎さんの「さくら」が入っていました。

ブレイクする前は日本中のストリートで歌ったと聞いています。メジャーでヒットしてテレビ出演などもするようになったのは2003年でした。

その年に母が他界しました。入院してわずか1ケ月半で癌のため亡くなりましたが、急だったのでいなくなったことを受け入れられず、今だに似たような人を見かけると、あっお母さん何やってるの?と、話しかけたくなります。

その頃テレビで直太郎さんが歌う「さくら」を聴いて、いい曲が流行ってるんだよと写真に話しかけていたことなど思いだしました。

  cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

ウィーン少の古いビデオで、「さくらさくら」を歌う映像があります。

当時としては結構斬新な映像なんでしょうね。でも正直言ってあまり好きではないの。たとえば最初のシーンは全員が真上を向きながら歌う。演出が好きじゃないから、あんな格好じゃ声なんて出ないでしょうと、余計なことを考えてしまいます。Vネックのセーターを素肌に着るのも子供らしくないし。(文句が多いおばはんで、すまぬ・・・)

でも出演している子たちへの思いは、抱えきれないほどあります。咲き乱れる桜のようにあふれているのです。こんなにボケボケの絵づらでも、来日した子のことはわかっちゃうんですね。音源は64年に出た「世界一周」というレコードと思われます。

せめてカラーだったらいいのにね・・・と思います。そうしたら日の丸は白地に赤くて、セーターはたぶん当時のユニフォームで紺色です。トリコロールで可愛いと思う。

  cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

直太郎さんの「さくら」が、シューコアによってどんなふうに歌われるのか楽しみです。以前はよくコンサートのアンケート用紙にリクエストしていたんです。なので本当にうれしい。

|

« VIEVOXとWSKのコラボ | トップページ | テレ朝 「旅サラダ」をお忘れなく! »

Wiener Sängerknaben」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、このレコードを持っています。
この動画の写真もそこに載っていますよ。
でも、動いている姿は懐かしくて涙が出ました。
他にも64年組は見ているはずなのにね。
この歌声・・・・あぁ、64年組ウィーン少年合唱団以外の何物でもないのよね。

投稿: ponko310 | 2016年2月21日 (日) 23時40分

「さくらさくら」はテレ朝の放送でも歌ったんですよね。覚えてないけど・・・。
この映像はORFで放送されたもの。演出が嫌いと書きましたが、大昔のことなので、残っているだけでも喜ばなくちゃいけないかしらね。
私が持っているLPは後年再プレスされたものなので、この動画の写真は載っていないですが、録音はレコード全体素晴らしい声で、とても惹かれます。

投稿: maa | 2016年2月22日 (月) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« VIEVOXとWSKのコラボ | トップページ | テレ朝 「旅サラダ」をお忘れなく! »