« フジテレビ 「プレミアの巣窟」より | トップページ | 天空の城 「ラピュタ」 »

2016年5月19日 (木)

ラジオ・シュテファンドーム

WSKのHPやFBに載っていたライブストリーミングを聴かれた方はあるでしょうか。

時間が時間なだけに、起きるのしんどいですよね。

16日午後9時は、日本時間で翌朝4時です。なんとか3時50分に目覚ましをかけて、PCを立ち上げました。ぼけボケした頭で、4時の時報を聞くと間もなく聞こえてきたのは、ソロでホフマン物語の「バルカローラ」でした。

でもその声がカウンターテナーのように聞こえる。ゲストが歌っているのかしらと思っていたら、そのうちコーラスが加わりました。

ぼけ~っとしたままコーラスから録音しました。

2曲目も同じソリストで、どう聞いても少年とは思えない大人っぽい声。

その後にピアノ独奏、これはジミー先生と思われます。

指揮はジミー・チャン先生でした。演奏はウィーン少年合唱団としかアナウンスされませんでしたが、ハイドンコアかな? 物理学の先生が主役で、その方のお話しが20分くらいはありました。愛について。。。ちょっと難解かもしれないです。ドイツ語なので仮りに易しい内容でも理解できないし。

後半でようやくモーツァルトのミサ曲 「荘厳ミサ」

私は初めて聞くと思います。ウィーン少がこれを演奏するのもかつて知りません。

かなり難しい曲ですね。モーツァルトらしさはあるのですが、親しみやすさは感じません。ソロパートも相当難しそうです。

最初のキリエあたりは、心地よい響きがありました。キリエとグローリアだけアップしてみました。WSKの写真は使っていません。

ミサ曲のあとは日本でも演奏されたことのある「シャローム・アーレイヘム」と「スタバトマーテル」

再放送があると思うので、時差に負けずに起きていられる方は、お聞きになってはいかがですか。

|

« フジテレビ 「プレミアの巣窟」より | トップページ | 天空の城 「ラピュタ」 »

Wiener Sängerknaben」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フジテレビ 「プレミアの巣窟」より | トップページ | 天空の城 「ラピュタ」 »