« WSK 6.5 ミューザ川崎 | トップページ | 4年前に来たバスティアンの声、なつかしい。 »

2016年6月 7日 (火)

WSK 6.5 ミューザ川崎 第二部

第二部は大きな変化はなかったと思います。

全体に好きな曲が多くて、聴きなれているという意味では驚きは少ないですが、そんぶん安心して聴くことができます。

しょっぱなの「一人ぼっちの羊飼い」で気になったのは、音響ですね。

ソロで前に出た3人の声がすごく小さかったこと。伴奏とコーラスが目立って、ソロ部分が弱かった理由がわかりません。ソロの3人が左右を気にしていたのはなぜなのか・・・気のせいかもしれないですが、私自身はステージの様子が気になって曲を聴き入ることができなかったです。

「愛を感じて」はライオンキングで歌われる曲なんですね。ところが私はあのミュージカルを見たことがないのです。先日職場の人と話をしたばかりで、「アニー」とか「ピーターパン」、「キャッツ」などの話題がでました。ライオンキングを見た人の話を聴いていたら、面白そうで見たくなりました。いや~今さらで、ごめんなさい。きっと見に行きます。

ハリーN君がソロで歌いました。彼の声はこういう曲にすごくあっています。少年シンガー的なうまさがあって、ナチュラルな発声と明るさで会場を惹きつけますね。

「チムチムチェリー」を歌っていたのは、ハリーN、ヤーコプK、ルカV、ヤーコプF、ラウリン、もう一人いたかもしれませんが、メモが乱筆で読めない。何しろ目はステージを追いながら、手元の紙や手のひらに勘で書いているので、たいていは文字になっていないのです。

私はメリー・ポピンズが大好きです。原作も映画もそれぞれに良さがあり、特に映画で歌われる曲はどれも親しめる。
一番好きなのは「2ペンスを鳩に」。合唱にしたら難しいかもしれませんが、あの素敵なメロディをボーイソプラノで聴きたいという思いはあります。

4年前のシューコアでは、確かアルトパートのボーイズで歌っていたんですね。結構声が低かったような記憶があります。でも今回はソプラノが勝っていて、歯切れがいい感じがします。

そしてルカV君のせつない系のソロがこの日も光っていました。実はアルトのソロがこの後に一瞬だけ聞こえますが、 On the rooftops of London coo, what a sight  の最後のあたりですが、誰なのかわかりません。そして最後はパウル君とバレンティン君のソプラノでハミングが入り、コーラスで締めくくられました。

「君をのせて」を聴くと、また泣けてしまう。バラード調のアレンジは先日Youtubeで見つけたサンマルクの合唱も同じでしたね。シューコアの皆さん、、お願いだからこれ以上おばさんを泣かせないでくれ給え。君たちの歌は涙腺を崩壊させるのよ。

「青きドナウ」は、やはりどう聞いても短縮版で、あのデュエットの部分からワンコーラスがすっかりカットされていますね。たぶん2分ぐらいは短くなると思うんですね。実はモーコアの時も短くて、ファンの集いで「第2番がカットされてますが、なぜですか」と質問されていました。好きな人間にとって、やはりフルコーラスで聴くということは大切なこだわりなのです。

パウル君のMCで「雪が消え去れば、太陽が顔をだす」 パウル君は歌声も高いし、話し声も高くてきれい。

久しぶりにバスティアン、トリスタン、ヤーコプK、マルコ、ハリーP君たちのダンスを見ました。でっかいホルンを抱えたラウリン君も、この日はいい感じで演奏できたみたい。そんな表情でした。note

event  event  event  event  event

聞いたところでは、このツアーではもうファンサービスはないそうです。バスの見送りも、私はあと3回かな。

Luca

カール・オルフの「カルミナプラーナ」より、「おお運命の女神よ」
Bプログラム第2曲めで歌われます。

http://noe.orf.at/news/stories/2769019/

|

« WSK 6.5 ミューザ川崎 | トップページ | 4年前に来たバスティアンの声、なつかしい。 »

Wiener Sängerknaben」カテゴリの記事

コメント

私も青きドナウの短縮は残念に思います。
原曲どおりとはいかないまでも、せめてもう少し長く歌って欲しいです。
ミサ曲やシュ-ベルト、モーツァルト曲と共にウィンナーワルツは彼らの本領発揮分野でもあり、オールドファンにとっても大切な一曲ですものね。


投稿: ABC | 2016年6月 8日 (水) 11時37分

ABCさん こんにちは。
2分3分の短縮なら、なんとかフルで歌えるような気がします。今回はワルツやポルカが他にもあるので、ドナウはおまけみたいなものなのかしら。でもデュエットの部分は、省略しない欲しかったですね。

投稿: maa | 2016年6月 8日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WSK 6.5 ミューザ川崎 | トップページ | 4年前に来たバスティアンの声、なつかしい。 »