« ただ見たいだけ、聴きたいだけ Mozartchor 第二弾 | トップページ | 南アフリカの魂 * ドラケンスバーグ少年合唱団 Drakies! »

2017年7月 3日 (月)

ただ見たいだけ、聴きたいだけ オーストリア国歌

シューベルトとモーツァルトという、目下のところパラダイスな組み合わせです。

インタビューに答えているヤンとファビアンとミルコがかっこよくうつされていますね。こういう場面だと、まあメンバーの中では彼らがすごくにあう。ファビアンは卒業しちゃったけど・・・。weep

ちなみに、これ「オーストリア国歌」です。「Land der Berge, Land am Strome」

オーストリアの日本語ペラペラYoutuberさんがいうには、2012年に歌詞が変わったのだそうです。

昔からの歌詞には、偉大なる人物を作った国といったフレーズがあり、その部分が男性名詞だったそうです。それをある政党の人が「女性差別だ」と言い出し、2年ほど協議の結果偉大なる男性と女性を作った国という意味合いの歌詞になったそうですよ。歌詞は娘と息子たちという単語になっていますね。元の言葉はなんだったのだろう?

この新しい歌詞については賛否両論あるらしいです。前の方が良かったということで、そのyoutuberさんはオリジナル歌詞でアカペラで歌ってくれてます。聞きたい方は上リンク先で聴いてください。結構お上手でしたよ。笑

その方がいうにはキイが高いんですって。だからWSKはちょうどいいかもしれない。

Land der Berge, Land am Strome,

Land der Äcker, Land der Dome,

Land der Hämmer, zukunftsreich!

Heimat großer Töchter und Söhne,  ←新しい歌詞

Volk, begnadet für das Schöne,

Vielgerühmtes Österreich,

Vielgerühmtes Österreich!

いずれにせよ、美しい国歌ですね。

|

« ただ見たいだけ、聴きたいだけ Mozartchor 第二弾 | トップページ | 南アフリカの魂 * ドラケンスバーグ少年合唱団 Drakies! »

Wiener Sängerknaben」カテゴリの記事

コメント

maaさん、こんばんわ!

Dorakiesのコンサートでお会いする事ができてとても嬉しかったです。後半のコンサートでお目にかかれるのを楽しみにしております。

オーケストラの演奏は聴いたことがあるのですが、WSKの国歌は初めてです。Mozartchor懐かしい!有難うございます。

投稿: mieko | 2017年7月26日 (水) 20時31分

miekoさん お元気ですか?
Dorakiesファンの方は初めて会った気がしない。前半グループのコンサートでお目にかかった皆さん、そんな印象でした。イグナス君の名前が出ただけでも嬉しかったですwobbly

オーストリア国歌、冬季オリンピックとかで聞いたことありますよね。君が代斉唱もあるんですけど、やっぱりこっちがいいなあ。でも君が代を歌ってくれた2012年のシューコアも大好きでした。笑
https://www.youtube.com/watch?v=DBTZQ8hWUFE

次のドラキー・コンサートまで日があるので、待ち遠しい毎日です!

投稿: maa | 2017年7月27日 (木) 07時25分

maaさん、Miekoさん

ご機嫌いかが?
楽しいDrakieコンサートの後・・・
何だか、ぐったりしてしまい、筆が進みませんでした。
気が抜けた~というか、ガックリしたというか、まだ後半があるのですが、すでに蛻の殻。

ところで、オーストリア国歌、Drakiesも歌っています。
2008年、クルーガー氏率いるDrakiesのオーストリアツアーから。(UP当時、編集も上手くなく、音もひどいです、また改めてUPしますね)
https://www.youtube.com/watch?v=IuI_LSliIIw

私は、Drakiesに関しては、今も昔も同じように(時々で変化もありますが)感動しています。
ここでの9オ0位おk、kコンサート無料だったのですよ・・観光客も来ていて、小さい教会に大勢が集まりました。
今の日本ツアーの大規模コンサートも素晴らしいですが、Drakiesのもう一つの良さが「手作り感」「フレンドリーなコンサート」。
コンサートが終わって後始末も団員たち。当然日本のような握手会なんかもなく、少年たちは、自分の担当する荷物を手に教会を後にしました。コンサートを聴いた方から「良かったわよ」という賛美の言葉に「ダンケ」と応えて、皆で歩いて街中へ・・・。
そこで「路上で演奏している人がいるよ」と少年たちは歌いたがって・・でも「路上ライブ」って許可いるのかしら?そうだとしたら、無許可で(?)歌ったのですが、本当に皆歌が好きで歌いたくて仕方ない子たちばかり。
もう9年も前のことになった。今のDrakiesの日本ツアーも感動感動なんですが、正直この「素朴」ちゃんたちの素朴な「音楽への姿勢」「音楽を通した真の人々との交流」が妙に懐かしく感じます。
いずれにしても・・Drakiesコンサートでの再会楽しみにしています。

投稿: natal | 2017年7月27日 (木) 20時40分

natalさん Drakiesのオーストリア国歌も素敵ですね。今回まだ聞くことができていない南ア国歌も聴いてみたいです。

商業的な大きなツアーの中では、素晴らしい成果を得られる代わりに失われるものも出てきますね。「素朴さ」はたぶん最初に価値観から消える。

ボニファンテスはホームステイクラブが主催して、ほとんど無料、最大でも入場料1000円でした。でもそれが素朴だったかというと少し違う。コンサート会場では、やはりファンサービスというのが存在しました。なぜなら「ファン」がいるからです。私たちがいけないんだね・・・。
でも学校交流会では、迎える側も子供たちの手作りで、会場も体育館で、地元の人からけん玉や書道を教わる時間を貰ったりしています。CD販売では日本のお世話係りの方が、「合唱団の飛行機代になります。ご協力下さい」と言いながら売ってしました。買わなくてもサインは自由でしたが、3枚も買って、それぞれにサインしてもらったわ。商業ベースではなかったから民間の自由さがありました。

natalさんの大好きなDrakiesを感じるためには、やはり南アまで行くのが一番なんですね。

投稿: maa | 2017年7月28日 (金) 07時53分

おはようございます。
日本では色々な音楽を楽しめる反面、子どもの音楽団体は管理が大変なんでしょうね。ツアーの成功と、無事に怪我もなく、帰国させることが一番大切になるのでしょう。
日本に「ファン」がいるからこそ、そういう経験の無い子ども達は 嬉しいと思いますよ。ファンが悪い・・なんて思わない。それは歓迎の気持ちなんですから。
ウィーンのグラーベン通りで、Buskingしたのがこれ↓
http://dai.ly/k4fexEwCgQ0Tuj3xQcF

2曲目の歌に女の子が写ってますが、ドイツからの観光客。ショッピングしたBoysに何人かついてきていましたが「ファン」ではなく、普通に旅行者同士が偶然出会った・・・って感じね。可愛かったけれど、女の子の方が大人っぽかった(年齢上だったかも)。

「ウィーンでは許可がいるから野外の道路で簡単に歌えない(Buskingの方が多いので)」と言ってたクルーガー氏が(Boysが最初に勝手に歌ったので)2曲目では簡単に許可したわ(なんと野外のカフェのお客さんからアンコールがあったの←ウエイターさんが走って伝えにきた・・もっと歌ってくれって)
自分の帽子と私の帽子も貸してくれ・・って帽子を持ってお金集め(?)のBoys2人。
こんなことがウィーンでは「南アフリカ」のBoysで行われた。懐かしい思い出です。

でも・・・日本公演は音楽的には最高であると思います。ホールも良いので歌声の良さはしっかり伝わる。観客も最初控え目ながら、終了後はBoysのお見送りを喜んでいる。
Drakiesの海外ツアーの中でも異例な成功だと思います。
第二陣も、すんばらしいので、ご期待くださいませ。
私も、ほぼ最終日周辺しか聴けないので、今は、少し落ち着いています。次の再会を楽しみに・・・

投稿: natal | 2017年7月29日 (土) 08時58分

連続・・すみません。
ボニファンテスについて・・・2009年に私たちが主催した「フェニックス少年合唱団」みたいね。
うちはホームステイをメインにしているわけではなく「国際交流」としての主催引き受けだったの。5泊ほどのホームステイ。40人の子の受け入れをお願いするのすごく大変だった。アレルギーのある子も多かったし・・。
なぜアメリカの?と思うでしょう。以前DrakiesがUSAツアーをした時、フェニックスのファミリーにステイしたと聞き、これはお手伝いしなくては!思ったのが最初。

地方なので『ファン』という感じの方は居なかったのかな?でも東京からWSKファンの方が(多分指揮者さんにもお会いしたかったのかな)2名ほどおいでになりました。
コンサート後の「交流会」にも是非!と参加お願いしました。
主催の責任者でありながら2人の子のステイも受け入れたので、ものすごく忙しかった。2人とも良い子だったけれど、やはりお年頃で大騒ぎしてた。

ボニファンテスと同じような「ツアー」だったように思います。フェニックス・・また来ないかな?歌声もウィーンの選曲が多く・・シュタンゲルベルガー氏ですから(笑)
ちょっと懐かしかったわ。また コンサート全曲がDVDに残っているので、今度Youtubeにもあげたいですね。

投稿: natal | 2017年7月29日 (土) 09時18分

natalさん
江戸川ホームステイ倶楽部も基本は国際交流ですね。実はこの夏オーストリアからハイスクールのオケが来ていて、16日が江戸川のホールのコンサートでした。チケットを持っていたのですが、ドラキーズ名古屋に行っちゃった。

ホストファミリーは大変ですよね。ボニファンテスの千秋楽終了後は、皆さんが集まっていました。お世話係りの方がファンの入場も許可したいと考えて下さいましたが、敢えなく却下されました。ドアを開けたときの冷たい視線!笑、ファンはお呼びでない雰囲気でした。爆

フェニックスはシュタンゲルベルガー先生だったんですね。コンサート録画ぜひyoutubeに上げてください。

15年も前のことですが、兄家族がフェニックスに3年ほど住んでいました。甥っ子はすっかりネイティブの発音になり、親も理解できないほどぺらぺら。帰国してから日本の学校の中で英語がわかることは知られたくなかったらしいです。子どもなりに何かを感じたのかな。今彼がどれくらい話せるのかわからないけど、高校生の夏休みに1ヶ月アメリカにステイして楽しかったみたい。一緒にDVDで映画を見ていると、私とはタイミング違いで笑うから、やっぱりわかっているんだろうなと思います。関係ない話題でした。coldsweats01

ウィーンの動画は楽しいですね。これくらいなら日本でもできそう。今回のツアーで一緒にショショローザを歌い踊れたことが本当に嬉しくて、完コピしておいてよかった。
私も今はおとなしくしています。兵庫のホールが梅田から15分程度だと昨日になって知り、もっと細かく計画しておくべきだったと思いました。寂しいので去年の旅サラダの録画をまた見ています。

投稿: maa | 2017年7月29日 (土) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただ見たいだけ、聴きたいだけ Mozartchor 第二弾 | トップページ | 南アフリカの魂 * ドラケンスバーグ少年合唱団 Drakies! »