« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月20日 (日)

イネシーナ Inesina * Escolanía de El Escorial

rainthundertyphoonthundertyphoon お天気が定まらず、昨日は多摩川の河川敷がすごい嵐でしたね。

昨日は葛西臨海公園に行きましたが、夕方5時ごろ雲行きが怪しくなり急いで帰ってきました。電車移動中に、大きな雨は去っていたようです。

note  note  note  note  note

スペインのエルエスコリアル少年合唱団・・・ Escolania del Escorial

まあ、私がCDのジャケ買いで散財しているという意味では、ナンバーワンの合唱団です。

とりあえずは飾っておきたい欲望にかられ買っちゃいます。外見も中身もグラフィック的に充実しております。レコーディングに参加したメンバーの名前もきちんと印刷されています。これは私にとって大切なこと。

誰が歌ったかということを、風化させないでほしいから!

ジャケット写真は単純に少年たちがそろって撮影するとか、ロイヤリティなしの宗教画をつかったほうが、安くあがるんですよね。少年合唱のCDはもともと初回生産数だって少ないはず。そして売上も限りがあって、そのまま廃盤のみちをたどることが多い。(その割に廃盤CDは、後にコレクターズアイテムとして高額になることもあります。高額で取引されても、合唱団側はもうからない現実。)

そんな現実をうっちゃって、とてもチャーミングなデザインのジャケットを作ってくれて、レパートリーもありきたりじゃない曲を取り上げたりする。WSKのGoes popみたいなのもトライしているんですね。あまり上手とは言えないけど・・・笑  ですが王立修道院付きの聖歌隊なのに企業努力を怠らないところが気に入ってます。

そんな彼らの動画に、「イネシーナ」がありました。

調べているうちに、イネシーナには原曲があることがわかりました。

勝手にリンクさせたらまずいかな? 怒られたら消します。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340005758

そこで「Tres Hojitas」で検索すると、いくつもありました。埋もれた名曲かと思っていたら、全然メジャーだった。「Inés」で上がっているのもあり、意外と検索不足だったことが判明。「Tres Hojitas」としてエスコリアルが歌っている動画もありました。

さて、こちらの動画は20分以上あります。ソロ歌唱はありませんが、合唱が充実してチームワークの結集という感じがします。

「イネシーナ」は3曲目、カウントで1分54秒  最後の曲アルカデルトの「アベ・マリア」も素晴らしいです。


2016年11月の収録

note  note  note  note note


「魔笛」と言えば、3人の童子ですが、この愛らしい「きれいな鈴の音」を選曲しているところが、この合唱団のなせる技なのです。映像と録音は別物ですが、良い動画だと思います。

音源はEMI パニス・アンジェリクス

note note note note note

実は検索中にもう一つ珍しい音源に出会いました。かなりあ少年少女合唱団のFBですが、2013年8月22日付で公開になっています。FB上ならシェアも可能かと思いますが、ここにはもってこれませんのでURLを貼りますので興味のある方は聴いてください。

ただし音源だけで映像はありません。1982年頃の録音とあります。真っ黒い画面ですが、クリックすると音が聞こえます。

合唱団のボイストレーナーさんがトレブルの頃に、そのお兄さんとデュエットで歌っている「きれいな鈴の音」、魔法の鈴ともいうのかな。アルトとソプラノで、古い音源ながら素敵でした。ドイツ語で歌われています。

https://www.facebook.com/canariachor/posts/640286482655967


| | コメント (2)

2017年8月12日 (土)

ドラキーズ 日本ツアー千秋楽 文京シビックホール

ドラキーズの長いツアーも8月10日に終了し、無事南アフリカに帰っていきました。FBに香港経由の長い旅の地図が乗っていました。どうやら無事着いているようですね。

note note note note note

覚悟はしていましたが、本当にすごいステージでした。第一曲目からうぉーっという声が客席から届き、時間を追うごとに彼らの表情も緊張と真剣さで鬼気迫る空気。

大使館や観光局の方がゲストで見えていたそうです。それもあり、きっと子供たちは緊張マックスだったと思います。

でもそれが彼ら独特の歌いながらステップを踏んだり、ソフトな動きで表現されていくうちに、ふわっと和やかな雰囲気に変化していくのです。

今日で最後だから見落としのないようにと、いろいろなメンバーの動きに目をやります。マイケル!今日も乗ってるね。 リース君、円らな瞳で前方を見ています。小さなセス君も、もう一人の小さな子・・・名前がわからないと思っていたけど、どうやらLukeだったみたい。地味ながら真剣なのが伝わってきます。

マックスとレファのパーカッションは史上最高にチャーミングでした。13歳の決してマッチョではない子が、第二部で続く長い連打をもろともせず、それどころか微笑みさえ浮かべて演奏してる。マックス君、MCではハスキーな可愛い声でしたね。ソリストの歌に合わせ、静岡では太鼓をたたきながらもきれいなテナーを聞かせてくれていたのはレファ君でした。

「アシンボナンガ」で語り部みたいに歌っていたオディ君は、日本で誕生日を迎え15歳になりました。あの日のHappy Birthdayも思い出に残っています。良い笑顔の少年・・・・いや青年か、厚みのある人柄を感じる素敵な15歳。

千秋楽の「アシンボナンガ」はデュエットで歌われました。交互に歌う部分が、ちょっと緊張気味で相手を伺いながらの感じでしたが、オディとジェシー君の声が合わせると一気に天井高く響き渡っていきました。そして前日と同様に、小さなヴヨ君がイェイイェイ~と、最初は彼も少し緊張している風でしたが、まっすぐに見つめた視線を崩さず、そのうち気持ちよさそうに良く透る声で歌ってくれました。

指パッチんと足踏みの祈りのダンス。ソプラノが目立つこのコアは、トレブルの良さをすごく生かした演奏をします。驚くほどそろったリズムと声と、びしっとした姿勢。不思議なもので、彼らが振りを付けながら歌うとき、真っ白なジャボ(レースの胸飾り)と青いベストがその動きをきれいに見せる。

ライオンキングのシンバはこの日もかっこよかった。飛び上がるように走り、踊る少年らしい機敏な動きが素敵。でも歌うと結構なテナーで、ラフィキのほうが高い。2人の歌は本当にうまいです。14~5歳と思えない。全員がセンターに集まり両手をあげるラストには誰もが声援をあげたくなりますね。

客席まで下りて大熱演の彼らは、いわゆる合唱団の枠に収まらない。WSKもハイドンコアが数年前にステージで大暴れしました。あの時のノリは皆さん覚えてると思いますが、それが「普通」の状態のドラキーズなのです。

「キャント・ストップ・ザ・フィーリング」 は前半グループのキーナン饅頭がすごいインパクトでしたが、後半はケビン君が大人っぽくスタイリッシュでかっこよかった。

メガネのペプ君も本当に歌がうまくて、どうどうとした体躯から時にはボリュームのあるソフトな歌声、また時には切れのある歌をきかせてくてました。

第二部でのアフリカの言葉による音楽劇は、回を重ねるごとに子どもたちの演技が「入っていった」感じでした。ヒヒだったり猛獣だったり、鳥だったりになり切る子どもたち。ライフルを持ち密猟者に変わる上級生たち。

子どもらしい声と、低く響く声、高く響く声、いつも彼らの異なった声質は、不思議にマッチングしています。ズールー、コーサ、英語 の歌。そしてダンス。もう私はガンブーツダンスなしで生きていけない人になってしまったみたい。かっこよすぎる。ミーハーなので、許してください。

私の大好きな「来たれ、明日よ」もラストになりました。 両手を広げて、顔を上気させ、瞳は輝き未来を見つめているようで、パーカッションは休むことなくなり続ける。シンバを讃える歌は元気いっぱいで生命観にあふれていました。

ツアー後半組のCathkin choirは、より具体的に見る側にメッセージを投げかけていました。ステージの動きはわかりやすく、そのぶん複雑で、どれだけリハを重ねたことかと思わせました。サイを殺されたときの年少の子どもたちが嘆く表情は、胸に杭を打たれるような衝撃ででした。

ですがYoutubeにアップされた動画を見ると、前半のInjasuthi choirによるストレートな表現も好きです。もう何十回も見ているんです。実際に見たステージを思い浮かべれば、小さい画面でも十分に堪能できる。このステージから(いや、たぶん来日前の演出時から)何度も練り直し、帰国ギリギリまで工夫を重ねていたと思われます。パフォーマンスに対するそのひたむきさが、心を打つのです。

karaoke MC: Reece、Tawanda、Max、Matthew、Liam、Michael

note note note note note

ケニー先生はまだ若い。大きなツアーは大役だったと思います。でもそれはベテランのクルーガー先生も同じかもしれない。2005年の愛知博の時、大使館の招聘で急遽チャンバーコアが来日してから12年ぶりの日本公演でした。

先生は、「みなさん、お立ち下さい」 「一緒に歌いましょう!」 日本語もすらすらと言えるようになりました。でも「これからも平和の歌声をお届けします」は、なぜかラストでこけました。ケニー先生、度忘れしちゃった。笑

いや、その前に、第二部のスタートではマイクの音声が入らなかったのです。2回続けてダメだったので「はじめまして」と声を張り上げて自己紹介することになりました。

ケニー先生は「14歳で~す!」と、子どもたちのMCのマネをして言います。場内の爆笑を受け、「冗談で~~す」 これも抜群のタイミングでかわせるようになりました。すごいぞ。先生!

第二部のアフリカ音楽のあとにはアンコールがありました。そうです。「花は咲く」・・・・

「花は咲く」の演奏は、『ドラキーズのコーラスここにあり! 参上ドラキーズ』 と塀に落書きしたいくらい、その合唱の美しさを私に印象付けました。

日本中の合唱ファンに聞かせたいと心底思うのです。ポップスやアフリカ音楽、ダンス。それらは勿論素晴らしくストレートに矢で射抜かれたような衝撃でした。でも教会音楽だけが好き、美しく響く天使の声だけが好きという方もいらっしゃるでしょう。そんな方にもこの「花は咲く」は、是非聴いて頂きたかったです。

彼らの存在をもっと知ってもらうにはどうすればいいのかしら。今回公演数が少なかった東北地方の人たちにも、「花は咲く」を聞いてもらいたかった。大きなツアーは始めての新入生もいました。歌いなれてきた中堅の少年たちと、ちょっと大人になりかけた大き目の坊やたち。それぞれの違った声が、最後の  ♫花は花は花は咲く~♫ で心をこめた歌声が強く一つになったとき、どこの合唱団にもない彼らだけの声が生まれました。

ただ美しいというのともちがう不思議な歌声で、世界に一つのドラキーズの合唱なのだと思います。第一部の一曲めを飾ったモーツァルト、そこから次第に自分たちの持ち味をいかした選曲とアレンジ、パーカッションやベースの参加により、みるみるうちにドラキーズの音楽世界に、聴く人を引き込んで行きました。

そしてショショローザを一緒に歌えたことは、私にとってこの上ない喜びでした。頭の上でがしっと両手を組むポーズをやりたかったのです。両足で力強く立ち、ラストのポーズをやりたかったのです。

note note note note note

前半組ではキーナン、ケイ レブ、サムケロ、アンガス君たちちびっ子が、会場でもバスの窓からも沢山の笑顔を振りまいてくれました。キーナンのダンスは最高でしたね。

今だに目に焼きついたままのンツァコ君のムーンウォークと美しい歌唱力。かっこよさを際立たせる横向きポーズの演出は、足の長い兄さんたちにピッタリでした。前半組はまたガンブーツダンスも体系がだいたいそろっていたことと、振付にキレがあって、ひとつひとつのポージングが決まっていた。

ロングショットながらYoutubeにアップされてよかったと思います。顔は見づらいけれど、パフォーマンスとして全体像がつかめるので、かえってよかったのかな。10日間で再生回数は10,000回を優に超えました。

note note note note note

ドラケンスバーグは写真で見ると山ばかり。天使と大天使が奏でる至高の合唱はそんな場所で生まれているんですね。Youtubeで見続けたパフォーマンスを目のあたりにして、驚きしかなかった。WSKのマンデラダンスしか知らなかった自分は、目の前で繰り広げられる勇壮なダンスと太鼓、長靴をたたく音、カリンバの響き、すべてに目からうろこの日々でした。

でも今度聞くときは、できれば、できればドラケンスバーグでと思う気持ちがあります。生徒100人がいる学校のホールで彼らの音楽を聴いたら気持ちいいでしょうね。遠いからいつになるかわからないけれど、このトシでちょっと溜息だな。でもこんな前向きな気持ちが、自分の中に生まれたことが嬉しい。

彼らのパフォーマンスと彼らをサポートするnatalさんに感謝を込めて、ドラキーズ・ジャパンツアー2017のレポは終了です。

note note note note note

なお、相模女子大グリーンホールにカメラが入っておりました。TBS系「世界ふしぎ発見」でドラキーズのライブが少しだけ放送されるそうです。9月上旬予定とのこと。クイズ番組なので、きっと本当に少しなんでしょうね。でもゴールデンの時間帯でしかも人気番組です。楽しみに待ちましょう。

2014年に亡くなったドラキーズ指揮者のChristian Ashley-Botha氏。通称バニー。今回会場で昔からのファンの方にもお会いしました。バニーが良いという声を聞きました。

録音は違いますが、この曲は会場で買った新しいCDにも収録されていました。心に残る美しい旋律です。最初のソロは、イグナスの声・・・。

| | コメント (7)

2017年8月10日 (木)

久しぶりに聞いたドラキーズ

8月6日のコンサートを相当待っていました。カレンダーを数えると、21日・・・。あきらめに近い「待ち」でした。

ドラキーズに変わりはないのですが、初めてのCathkin choirの演奏。

残り少ない日々を数えながら、9日の静岡公演も行きました。東京からひかりに乗れば一時間で着く。間に合うぞっと思ったとたん、ちけぴをクリックしていました。

note  note  note  note  note

最初の「カンターテ・ドミノ」を聴いて感じたのは、前半組よりもトレブルが多いのかなというところ。あるいはテナー兄さんたちの声が控え目で、トレブルが元気いいのか。体感的にはそんなバランスでした。

それだけではなく静岡ではさらに工夫を凝らし、人数を抑えていたのです。より繊細な歌声を聞かせてもらえた印象でした。残る約半数のボーイズが歌い終えてからステージに登場し客席を驚かせました。

前半組のプログラムと違って、後半組のプログラムでは曲が完全に固定されて印刷されています。また演出も前半組とはかなり変えている部分もありました。6日と9日という直近の内容でも、趣向を変えたりしているんですね。FBには3時間のリハーサルと書いてあるのを読みましたが、そのための3時間。常に流動的なドラキーズの一面です。

私だけでなく前半の公演に行った方は、キーナンという稀有の才能と個性を持ったメンバーを憶えていらっしゃると思います。つい彼の姿をステージに求めてしまう。

でもCathikin choirでもちびっこたちのパフォーマンスは目立ちます。

最初から目が離せなかったのはマイケル君ですね。表情が役にはまり切っているのです。「祈りのダンス」で指パッチんをしているときの表情とか、みんな生き生きしているのですが、目がくぎづけはちびっ子たちで、中でも追いかけてしまうのはマイケル君でした。力強い足踏みの響きと、高音の美しいハーモニーとのギャップがおもしろい効果が生まれていました。

「アシンボナンガ」を歌った子は、ひとりひとりに語りかけるような感じで歌っていましたね。声をおさえて静かに歌うの。ちょっと語りべのおじさんぽく、風貌もそんな感じでした。でもこの間誕生日を迎えたばかりの15歳。Odi君が彼だったと思います。パーカッションとのタイミングが絶妙で、そのパーカッション担当の、あれはレファ君だったかな。デュエットになる部分がきれいだった。そこにトレブルのヴヨ君が前に進み出て、イェイイェイ~っと高い声で、それはもう張りのある素晴らしい声で堂々と歌ったのが素敵でした。前方を指さす仕草がマンデラさんリスペクトの未来に向ける希望を感じました。

「ライオン・キング」は、鹿児島のライブ動画を見ると今回のパフォーマンスと大筋は同じです。ラフィキのンマンガ君は上手ですね。いろいろなシーンでソロを聞かせてくれる。杖を持って教え諭す感じが堂に入ってる感じで、声が本当に良いです。シンバ役の子がこれまた瑞々しいテナーで、人生に悩む?様子が印象深かったです。ダンスが上手で動きにキレが有り、かっこいいんですね。いやとにかく、かっこいいんです。

中央に集まって両手をあげて祈るような全員のポーズには胸を打たれました。

日本の歌「紅葉」 「村祭り」どちらもCathkin choirのコーラスの巧みを感じました。実はピアノ伴奏も時々装飾音をいれたりして、前奏の段階からときめかせてくれるんです。すごくセンスのあるピアニストさんですね。

世界のポップスは会場までソリストが降りてパフォーマンスを盛り上げていました。またもやキーナンを探す自分。いい加減忘れなさい・・・

ソリストは違っても上手。表現力に長けている子が多いのに驚きます。

ダンスは皆がマイケル・ジャクソンに見えてしまうほど。

ちびっ子たちも中堅も兄さんたちも、全員がステージに散らばって歌い踊る。踊りながら歌うって声がでないはず。でも地響きみたいに声が届くんです。そしておかしいのは曲が終わったあとも、歌い踊りながら、手を振りながら舞台からはけていくんですね。演出というよりは、止めろと言われてもかってに動いてしまう自然な姿。超自然児の音楽好き集団です。

up  up  up  up  up

第二部も、かなり演出がアレンジされていました。Injasuthi choirのステージは一部分ですが幸いにも公式からアップされていますから、異なる部分を発見できます。

全体的により具体的に動物だったり、シーンだったりを表現してくれています。

圧巻はやはりガンブーツダンスですが、ダンサーはは6人。バックダンサーたちも、以前より複雑で自由な表現をしているように思います。想像ですが、自由にやれ的な指令が下っているのではないかな。はずみでころんでも、ポイントで決めればOKな感じでした。

ガンブーツダンスは、その昔炭鉱で働く労働者たちがゴム長靴をたたいたりして自分たちだけの符号として、仲間内で言葉の代わりに使ったのが始まりだと何かで読んだことがあります。そのルーツ的な仕草なんかも、自分の思い込みかもしれませんが、隊列にいるメンバーの動作から感じました。

サイが殺されたとあとのレクイエムも素晴らしいですが、一等好きなのは「イザ・ンゴムソ」(来たれ、明日よ) これは本当に感動します。

彼らの声が一斉にそろった時のなんとも言えない周波数は、アドレナリンを呼びます。

美しいモーコアの歌声を聴いたときの感動とは全然違うエネルギーが、自分自身気持ちいいんです。トレブルたちが大きな声を出す時は、普通に子供たちの声。小学校の校庭から聞こえてくるあの声です。(いや、最近の校庭からは聞こえないかも・・・)
普通はそこに高校生の野太い声がかぶることは、日本の学校ではあまりないと思います。でもドラキーズ・スクールは年齢幅もありますから、男声をかくすとか加減することより、二つの声がいかに素晴らしくミックスできるかになってくる。

その結果があの歌声なんですね。(と自分かってに思ってる)

ガンブーツダンスでの勇壮な掛け声と歌声は、会場で聴かないとわからないでしょう。きっと「天使の歌声」じゃないから、と思われている方もあると思いますが、確かに天使じゃありません。特にこの第二部の演奏は、教会で聞く声ではなく、もっと生身の少年たちの声であり叫びでもあります。

私は世界中の合唱団なんて知りませんけれど、これだけのパフォーマンスを作り上げることができるのは、ドラキーズしかいないのではないでしょうか。南アフリカという国の文化と歴史がなければ、この歌は生まれないのです。

アンコールの「花は咲く」 は、日曜日の演奏も素晴らしかったけれど、昨日はさらに見事でした。この終盤にかかってなお成長する子どもたち。

今日は今回のツアー千秋楽です。さあ、出かけてきましょう!

Dsc01190_2_640x480

Dsc01192_640x480

Dsc01195_640x480

| | コメント (2)

2017年8月 5日 (土)

ドラキーズ・オフィシャルの公演録画

鮮明な映像ではありませんが、オフィシャルからコンサートのライブ動画がアップされました。ご覧になれば気づかれると思いますが、mobile phoneで撮影したとありますね。

距離が遠いのにズームなしですから映像としては単調ですが、携帯ではビデオカメラのようには安定した調節は難しいですから、これでいっぱいいっぱいかと・・・。

なんか嬉しい対応です。happy01  これは行きたくても行けなかった鹿児島公演でした。

こんなに小さな映像でも前半のグループInjasuthi choirをご存知の方であれば、誰がどこで歌っているかわかるでしょう?

ウィーン少は時々テレビ放映がありますが、それでもコンサートの全編放映は難しい。他の合唱団も、全国ネットでライブ映像がオンエアされることは、本当にまれです。

なので自助努力というか、セルフで記録映像を残すしかないですね。

7月16日に名古屋公演に行ってから、ずっと西日本の公演が続き、ファイナルは鹿児島!

平日の鹿児島に行くとしたら往復飛行機でないといけません。費用も休みも無理でした。crying
前半に沢山の思い出を作ってくれたグループの皆さんとは、名古屋っきりの、それっきりのお別れとなりました。

後半(今!) どんなに活躍してくれているコアが日本にいてくれるとわかっていても、初めて接したドラキーズメンバーの強烈な印象はなかなか消えません。なので、顔なんか本当に鮮明ではないけれど、この一連のオフィシャル動画は嬉しかったです。

いよいよ明日初めて後半グループの、Cathkin choirのコンサートです。

相模女子大のあとは、9日に静岡に飛びますが、10日は再び東京にもどり、それが今回のツアーの千秋楽となります。キャンセルなども当日になって出るかもしれませんから、今チケットをお持ちでない方も、ぜひ会場に問い合わせてみてください。

ウィーン少年合唱団のような「天使の歌声」ではありません。15歳の兄さんたちのかっこよいテナーは、大地に響きわたる迫力の歌声です。

その後ろでちびっこたちが明日の兄さんを目指して、懸命に歌い踊ります。彼らのパフォーマンスも、それぞれに個性があって楽しい。トレブルのソロもとても魅力があります。

アンコールで歌ってくれた「花は咲く」は、まさに珠玉の演奏でした。

彼らにはいくつもの姿があります。静から動に切り替わると、普通の少年たちが密猟者に、あるいは草原の動物たちに変身する。ガンブーツ(ゴム長靴)で大地を踏み鳴らし、体で表現し、太鼓をたたき続けるステージのすごさは、自分の目で見て初めてわかります。

これは第二部。角を狙ってサイを殺す密猟者から、サイを保護しようという主張のある内容でストーリーになっています。30分くらいある中のごく一部ですが、ガンブーツダンスがまた見られて感激です。

日本語のナレーションがつきますが、私にはズールー語もコーサ語もわからない。この動画には字幕がはいるので、流れがわかりやすく、再びの感動を体験できました。

エンドロールが流れ、ソリストやスタッフの名がクレジットされています。ツアーの記録としても、映像作品としても、良いものを残して貰えたと思います。ありがとうございました。heart01

| | コメント (2)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »