« Ball der Wiener Sängerknaben 舞踏会は29日です。 | トップページ | 春はそろそろですね »

2019年3月23日 (土)

ただ美しい声を聴いていたら、心がやすまる

今週は新しいブログを立ち上げなければならないかなと、危ぶまれるできごとがありました。ココログのリニューアルという知らせがあり、3月19日がその作業日でした。ところが20日になってもアクセスできない。これまでどおりのIDとパスワードでログインすると、「このIDのブログはありません。」と出てしまう。何度やっても同じこと。でも調べてみると自分だけではなさそう。


それでしばらく放っておくことにしました。


ようやくログインはできたのですが、今度は使用方法が今までと違います。画面の表情が全然違うので、いつも使っている指示ボタンがどこにあるんだか、うっかり保存せずに他のタグを見て作業してそのまま閉じたら、保存してないので当然ですが、記事はなくなっていました。ああそうか、一番下のボタンが一時保存だったんた。


失敗しながら慣れていくしかありません。


YouTubeをどこに埋め込みすりゃいいんだと思って、もやもや画面を眺めていたら<>の記号がソースコードでした。ためしにYouTubeコードを埋め込んでみます。


🎶 🎶 🎶


 
Hannover knabenchor


🎶 🎶 🎶


できました。・・・ところが、私が見ている編集画面に動画は表示されないのです。「サーバーへのリクエストは拡張機能によってブロックされています。」という文言が出てきた。なんですけど、PCプレビューというボタンをポチるとYouTubeが見えているので貼付けは大丈夫みたい。Niftyのサーバーへの負荷が減るんだろうか?ちょっと、わからないんですけど・・・たぶんユーザーにとって便利とは言えない。


そして絵文字は増えるだろうと期待していたのですが、むしろ減っているし(数えたわけじゃない・・・)、基本モノクロです。フォントカラーで単色のみ指定できましたが、💢 今までの天然色はどこ行っちゃったの?あか~ん・・・💥


このなんでも動くご時世に、ピクリともしない線書き絵文字。。。💣


このように悶々とし、元に戻してくれと思うイラつきもあり、今日のタイトルに行きつきました。


平常心平常心。ただきれいな歌を聴こう。


今日の動画はハノーファー少年合唱団の「きよしこの夜」です。ソロはベラ君と書いてある。オケはEnsemble Oktoplus。このアレンジ、ソロパートのメロディが好きです。


聴いていると些末なことは忘れてしまいますね。


🎶 🎶 🎶


そしてこちらはウィンズバッハ少年合唱団の「きよしこの夜」


音源と画像のみですが、1982年と思われます。ずっとソロが続く演奏は珍しい。このソリスト君の声だからこそ、こんな録音が残されたのね。


 


🎶 🎶 🎶


YouTubeからのリンクで調べた結果、どのCD(元はLPレコード)に収録されているかわかりました。


このソリスト君はVilmar.H君というらしい。1980年から83年のアルバムで数曲ソロがありました。私はウィンズバッハは日本だけのベストアルバム1985年盤一枚しか持っておらず、そこにはVilmar君はいません。早速このアルバムを探しましょう。← 見つけた。日本でも買える。


1982年繋がりで調べるうちに、1980年から1984年にかけGesangstrioというユニットが存在していたことがわかりました。


ウィンズバッハでも、元祖Chorjungenみたいなのをやっていたようですね。歌唱力あってのこと。当時のまだ若かったベリンガー指揮者が指導していたようです。


この3人は今回見つけたアルバムではソロをやっていません。これだけ歌える子たちが、アルバムのソリスト以外にもいたんですね。それがすごいし、自分たちだけで歌おうという前向きな姿勢と独立心が、私にはまぶしく感じました。


 


🎶 🎶 🎶


この3人でコンサートを行なったそうです。コメント欄を読んだら、3人組のリーダーだったUwe君からでした。思い出をかみしめているみたい。今、50歳手前ですね。1984年変声期のおとずれとともに解散したそうです。

|

« Ball der Wiener Sängerknaben 舞踏会は29日です。 | トップページ | 春はそろそろですね »

ドイツ・オーストリアの合唱団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Ball der Wiener Sängerknaben 舞踏会は29日です。 | トップページ | 春はそろそろですね »