« オンライン・コーラス*さらに続く | トップページ | 35年前の少年合唱祭*その前にWSKのお知らせが先でした。 »

2020年5月 9日 (土)

オンライン・コーラス*ウエストミンスターそして、やっとWSK♡

*゚*✤*゚*✾*゚*✤*゚*✾*゚*

イギリスの合唱団(教会付きの聖歌隊も)をあまり知らないのですが、あのトム・フェルトンが聖歌隊で歌っていたと知って、動画を探しまくったことがありました。

動画は見つかりませんでしたが、子どもの頃から歌い続け大学の時は聖歌隊の掛け持ちをしていたそうです。

彼は映画の中では、ハリー・ポッターの天敵ドラコだったけれど、チャリティーに熱心な人望ある人柄が知られていました。そういう話を聞くと、教会で歌うことは決して特別なことではないんだろうなと思えてきます。

ウエストミンスターの演奏は、弦楽器とフルートで始まりました。「シェナンドー河」"Oh, Shenandoah"はアメリカの民謡ですが、もう一度会いたいという気持ちを歌っているので、この時期にハートウォーミングな曲ですね。

楽器の演奏者の中に日本人の名前もありました。

 

 

 

40人の団員がいるそうです。

この曲を聴くと、2014年ハイドンコアのジーノ君のソロを思い出します。今はスコラで歌っているので、もしホーフブルクのミサに行くことがあったら、左側の奥に並んだカソックを着たメンバーを見てくださいね。

レアンダー君、ジョンミン君もいると思います。堂内の案内役でネクタイとスーツのかっこいい兄さんたちも、元はセーラー服ですから、是非チラ見できょろきょろしてくださいませ。

 

*゚*✤*゚*✾*゚*✤*゚*✾*゚*

 

さて、そのウィーン少年合唱団のヴァーチャル合唱もやっと発表されました。

第二次世界大戦終戦から75年の記念番組として、連邦首相府からコーラスの動画を依頼されたそうです。そういう存在なんだと思うと誇りに思えます。

 

フランツ・ビーブルのアベマリアは海外のコンサートで聴いたような気がします。その時はソロがあったかどうか、忘れてしまいました。

今回はガブリエル君、ハーバル君、パウル君がソロをしています。

ハーバル君は来日したときなアルト側の前列の端のほうにいたので、もっと低い声かと思っていましたが、かなり高音。パウル君はドイツ公演でもクリスマス曲のソロをやっていたそうです。

今回参加したメンバーは全員ではないですが、懐かしい顔も見えて嬉しかったです。

 

 

 

*゚*✤*゚*✾*゚*✤*゚*✾*゚*

 

追記:合唱団のHPにニュースとして詳細がありました。

https://www.wsk.at/neues/details?news_id=1582220417917&fbclid=IwAR0kYbnz-CohWUC18w8o03pdmbrksYxxarpF5J8XzzVZ4r2D4LkrbLffm-o

 

 

 

|

« オンライン・コーラス*さらに続く | トップページ | 35年前の少年合唱祭*その前にWSKのお知らせが先でした。 »

Wiener Sängerknaben」カテゴリの記事

英国の合唱団」カテゴリの記事

コメント

maa様
WSKがそのような記念番組に出演するのは、私も誇らしいです。
それに歌っているビーブルのアヴェマリアが美しすぎて涙無しには聴けません。
このご時世、美しい祈りの歌、そしてWSKという三点セットは反則です。゚(゚´Д`゚)゚。
この曲は昨年のブルコアも Bプロで歌いましたよね。
私はAプロのみしか聴けなかった事がとても残念でなりませんでしたが、この動画で願いが叶いました。

投稿: ABC | 2020年5月10日 (日) 20時11分

>ABCさま
>
本当に美しいハーモニーでしたね。
番組のwebページではウィーンフィルの弦楽器奏者の演奏やクルツ首相らのお話の合間にウィーン少年合唱団の演奏がありました。
https://tvthek.orf.at/profile/75-Jahrestag-der-Befreiung-Oesterreichs-vom-Nationalsozialismus/13891679/75-Jahrestag-der-Befreiung-Oesterreichs-vom-Nationalsozialismus-und-des-Endes-des-2-Weltkrieges/14051093/Wiener-Saengerknaben-Ave-Maria/14693580?fbclid=IwAR0bP2nERycSWGG4d6R5UVXotLFQcjrMxkJEo-BZuehnKX4SslBIFK1xnHo

ブルコアのコンサートでも聴きましたっけね。思い出しました。ソロもありました。私は住んでいる地域のせいでAもBも何度も聴けて、贅沢ものだと思います。どちらかひとつを選ぶしかない方もいらっしゃるんですよね。
でもこの機会に聴けてよかったですね。しかもこんなにきれいに歌ってくれました。
リモートで一同に会したように編集されて、昨年から一年たって成長したメンバーの姿も見ることができて、あったかい気持ちです。

投稿: maa | 2020年5月11日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オンライン・コーラス*さらに続く | トップページ | 35年前の少年合唱祭*その前にWSKのお知らせが先でした。 »