カテゴリー「Drakensberg boys choir」の記事

2017年8月12日 (土)

ドラキーズ 日本ツアー千秋楽 文京シビックホール

ドラキーズの長いツアーも8月10日に終了し、無事南アフリカに帰っていきました。FBに香港経由の長い旅の地図が乗っていました。どうやら無事着いているようですね。

note note note note note

覚悟はしていましたが、本当にすごいステージでした。第一曲目からうぉーっという声が客席から届き、時間を追うごとに彼らの表情も緊張と真剣さで鬼気迫る空気。

大使館や観光局の方がゲストで見えていたそうです。それもあり、きっと子供たちは緊張マックスだったと思います。

でもそれが彼ら独特の歌いながらステップを踏んだり、ソフトな動きで表現されていくうちに、ふわっと和やかな雰囲気に変化していくのです。

今日で最後だから見落としのないようにと、いろいろなメンバーの動きに目をやります。マイケル!今日も乗ってるね。 リース君、円らな瞳で前方を見ています。小さなセス君も、もう一人の小さな子・・・名前がわからないと思っていたけど、どうやらLukeだったみたい。地味ながら真剣なのが伝わってきます。

マックスとレファのパーカッションは史上最高にチャーミングでした。13歳の決してマッチョではない子が、第二部で続く長い連打をもろともせず、それどころか微笑みさえ浮かべて演奏してる。マックス君、MCではハスキーな可愛い声でしたね。ソリストの歌に合わせ、静岡では太鼓をたたきながらもきれいなテナーを聞かせてくれていたのはレファ君でした。

「アシンボナンガ」で語り部みたいに歌っていたオディ君は、日本で誕生日を迎え15歳になりました。あの日のHappy Birthdayも思い出に残っています。良い笑顔の少年・・・・いや青年か、厚みのある人柄を感じる素敵な15歳。

千秋楽の「アシンボナンガ」はデュエットで歌われました。交互に歌う部分が、ちょっと緊張気味で相手を伺いながらの感じでしたが、オディとジェシー君の声が合わせると一気に天井高く響き渡っていきました。そして前日と同様に、小さなヴヨ君がイェイイェイ~と、最初は彼も少し緊張している風でしたが、まっすぐに見つめた視線を崩さず、そのうち気持ちよさそうに良く透る声で歌ってくれました。

指パッチんと足踏みの祈りのダンス。ソプラノが目立つこのコアは、トレブルの良さをすごく生かした演奏をします。驚くほどそろったリズムと声と、びしっとした姿勢。不思議なもので、彼らが振りを付けながら歌うとき、真っ白なジャボ(レースの胸飾り)と青いベストがその動きをきれいに見せる。

ライオンキングのシンバはこの日もかっこよかった。飛び上がるように走り、踊る少年らしい機敏な動きが素敵。でも歌うと結構なテナーで、ラフィキのほうが高い。2人の歌は本当にうまいです。14~5歳と思えない。全員がセンターに集まり両手をあげるラストには誰もが声援をあげたくなりますね。

客席まで下りて大熱演の彼らは、いわゆる合唱団の枠に収まらない。WSKもハイドンコアが数年前にステージで大暴れしました。あの時のノリは皆さん覚えてると思いますが、それが「普通」の状態のドラキーズなのです。

「キャント・ストップ・ザ・フィーリング」 は前半グループのキーナン饅頭がすごいインパクトでしたが、後半はケビン君が大人っぽくスタイリッシュでかっこよかった。

メガネのペプ君も本当に歌がうまくて、どうどうとした体躯から時にはボリュームのあるソフトな歌声、また時には切れのある歌をきかせてくてました。

第二部でのアフリカの言葉による音楽劇は、回を重ねるごとに子どもたちの演技が「入っていった」感じでした。ヒヒだったり猛獣だったり、鳥だったりになり切る子どもたち。ライフルを持ち密猟者に変わる上級生たち。

子どもらしい声と、低く響く声、高く響く声、いつも彼らの異なった声質は、不思議にマッチングしています。ズールー、コーサ、英語 の歌。そしてダンス。もう私はガンブーツダンスなしで生きていけない人になってしまったみたい。かっこよすぎる。ミーハーなので、許してください。

私の大好きな「来たれ、明日よ」もラストになりました。 両手を広げて、顔を上気させ、瞳は輝き未来を見つめているようで、パーカッションは休むことなくなり続ける。シンバを讃える歌は元気いっぱいで生命観にあふれていました。

ツアー後半組のCathkin choirは、より具体的に見る側にメッセージを投げかけていました。ステージの動きはわかりやすく、そのぶん複雑で、どれだけリハを重ねたことかと思わせました。サイを殺されたときの年少の子どもたちが嘆く表情は、胸に杭を打たれるような衝撃ででした。

ですがYoutubeにアップされた動画を見ると、前半のInjasuthi choirによるストレートな表現も好きです。もう何十回も見ているんです。実際に見たステージを思い浮かべれば、小さい画面でも十分に堪能できる。このステージから(いや、たぶん来日前の演出時から)何度も練り直し、帰国ギリギリまで工夫を重ねていたと思われます。パフォーマンスに対するそのひたむきさが、心を打つのです。

karaoke MC: Reece、Tawanda、Max、Matthew、Liam、Michael

note note note note note

ケニー先生はまだ若い。大きなツアーは大役だったと思います。でもそれはベテランのクルーガー先生も同じかもしれない。2005年の愛知博の時、大使館の招聘で急遽チャンバーコアが来日してから12年ぶりの日本公演でした。

先生は、「みなさん、お立ち下さい」 「一緒に歌いましょう!」 日本語もすらすらと言えるようになりました。でも「これからも平和の歌声をお届けします」は、なぜかラストでこけました。ケニー先生、度忘れしちゃった。笑

いや、その前に、第二部のスタートではマイクの音声が入らなかったのです。2回続けてダメだったので「はじめまして」と声を張り上げて自己紹介することになりました。

ケニー先生は「14歳で~す!」と、子どもたちのMCのマネをして言います。場内の爆笑を受け、「冗談で~~す」 これも抜群のタイミングでかわせるようになりました。すごいぞ。先生!

第二部のアフリカ音楽のあとにはアンコールがありました。そうです。「花は咲く」・・・・

「花は咲く」の演奏は、『ドラキーズのコーラスここにあり! 参上ドラキーズ』 と塀に落書きしたいくらい、その合唱の美しさを私に印象付けました。

日本中の合唱ファンに聞かせたいと心底思うのです。ポップスやアフリカ音楽、ダンス。それらは勿論素晴らしくストレートに矢で射抜かれたような衝撃でした。でも教会音楽だけが好き、美しく響く天使の声だけが好きという方もいらっしゃるでしょう。そんな方にもこの「花は咲く」は、是非聴いて頂きたかったです。

彼らの存在をもっと知ってもらうにはどうすればいいのかしら。今回公演数が少なかった東北地方の人たちにも、「花は咲く」を聞いてもらいたかった。大きなツアーは始めての新入生もいました。歌いなれてきた中堅の少年たちと、ちょっと大人になりかけた大き目の坊やたち。それぞれの違った声が、最後の  ♫花は花は花は咲く~♫ で心をこめた歌声が強く一つになったとき、どこの合唱団にもない彼らだけの声が生まれました。

ただ美しいというのともちがう不思議な歌声で、世界に一つのドラキーズの合唱なのだと思います。第一部の一曲めを飾ったモーツァルト、そこから次第に自分たちの持ち味をいかした選曲とアレンジ、パーカッションやベースの参加により、みるみるうちにドラキーズの音楽世界に、聴く人を引き込んで行きました。

そしてショショローザを一緒に歌えたことは、私にとってこの上ない喜びでした。頭の上でがしっと両手を組むポーズをやりたかったのです。両足で力強く立ち、ラストのポーズをやりたかったのです。

note note note note note

前半組ではキーナン、ケイ レブ、サムケロ、アンガス君たちちびっ子が、会場でもバスの窓からも沢山の笑顔を振りまいてくれました。キーナンのダンスは最高でしたね。

今だに目に焼きついたままのンツァコ君のムーンウォークと美しい歌唱力。かっこよさを際立たせる横向きポーズの演出は、足の長い兄さんたちにピッタリでした。前半組はまたガンブーツダンスも体系がだいたいそろっていたことと、振付にキレがあって、ひとつひとつのポージングが決まっていた。

ロングショットながらYoutubeにアップされてよかったと思います。顔は見づらいけれど、パフォーマンスとして全体像がつかめるので、かえってよかったのかな。10日間で再生回数は10,000回を優に超えました。

note note note note note

ドラケンスバーグは写真で見ると山ばかり。天使と大天使が奏でる至高の合唱はそんな場所で生まれているんですね。Youtubeで見続けたパフォーマンスを目のあたりにして、驚きしかなかった。WSKのマンデラダンスしか知らなかった自分は、目の前で繰り広げられる勇壮なダンスと太鼓、長靴をたたく音、カリンバの響き、すべてに目からうろこの日々でした。

でも今度聞くときは、できれば、できればドラケンスバーグでと思う気持ちがあります。生徒100人がいる学校のホールで彼らの音楽を聴いたら気持ちいいでしょうね。遠いからいつになるかわからないけれど、このトシでちょっと溜息だな。でもこんな前向きな気持ちが、自分の中に生まれたことが嬉しい。

彼らのパフォーマンスと彼らをサポートするnatalさんに感謝を込めて、ドラキーズ・ジャパンツアー2017のレポは終了です。

note note note note note

なお、相模女子大グリーンホールにカメラが入っておりました。TBS系「世界ふしぎ発見」でドラキーズのライブが少しだけ放送されるそうです。9月上旬予定とのこと。クイズ番組なので、きっと本当に少しなんでしょうね。でもゴールデンの時間帯でしかも人気番組です。楽しみに待ちましょう。

2014年に亡くなったドラキーズ指揮者のChristian Ashley-Botha氏。通称バニー。今回会場で昔からのファンの方にもお会いしました。バニーが良いという声を聞きました。

録音は違いますが、この曲は会場で買った新しいCDにも収録されていました。心に残る美しい旋律です。最初のソロは、イグナスの声・・・。

| | コメント (7)

2017年8月10日 (木)

久しぶりに聞いたドラキーズ

8月6日のコンサートを相当待っていました。カレンダーを数えると、21日・・・。あきらめに近い「待ち」でした。

ドラキーズに変わりはないのですが、初めてのCathkin choirの演奏。

残り少ない日々を数えながら、9日の静岡公演も行きました。東京からひかりに乗れば一時間で着く。間に合うぞっと思ったとたん、ちけぴをクリックしていました。

note  note  note  note  note

最初の「カンターテ・ドミノ」を聴いて感じたのは、前半組よりもトレブルが多いのかなというところ。あるいはテナー兄さんたちの声が控え目で、トレブルが元気いいのか。体感的にはそんなバランスでした。

それだけではなく静岡ではさらに工夫を凝らし、人数を抑えていたのです。より繊細な歌声を聞かせてもらえた印象でした。残る約半数のボーイズが歌い終えてからステージに登場し客席を驚かせました。

前半組のプログラムと違って、後半組のプログラムでは曲が完全に固定されて印刷されています。また演出も前半組とはかなり変えている部分もありました。6日と9日という直近の内容でも、趣向を変えたりしているんですね。FBには3時間のリハーサルと書いてあるのを読みましたが、そのための3時間。常に流動的なドラキーズの一面です。

私だけでなく前半の公演に行った方は、キーナンという稀有の才能と個性を持ったメンバーを憶えていらっしゃると思います。つい彼の姿をステージに求めてしまう。

でもCathikin choirでもちびっこたちのパフォーマンスは目立ちます。

最初から目が離せなかったのはマイケル君ですね。表情が役にはまり切っているのです。「祈りのダンス」で指パッチんをしているときの表情とか、みんな生き生きしているのですが、目がくぎづけはちびっ子たちで、中でも追いかけてしまうのはマイケル君でした。力強い足踏みの響きと、高音の美しいハーモニーとのギャップがおもしろい効果が生まれていました。

「アシンボナンガ」を歌った子は、ひとりひとりに語りかけるような感じで歌っていましたね。声をおさえて静かに歌うの。ちょっと語りべのおじさんぽく、風貌もそんな感じでした。でもこの間誕生日を迎えたばかりの15歳。Odi君が彼だったと思います。パーカッションとのタイミングが絶妙で、そのパーカッション担当の、あれはレファ君だったかな。デュエットになる部分がきれいだった。そこにトレブルのヴヨ君が前に進み出て、イェイイェイ~っと高い声で、それはもう張りのある素晴らしい声で堂々と歌ったのが素敵でした。前方を指さす仕草がマンデラさんリスペクトの未来に向ける希望を感じました。

「ライオン・キング」は、鹿児島のライブ動画を見ると今回のパフォーマンスと大筋は同じです。ラフィキのンマンガ君は上手ですね。いろいろなシーンでソロを聞かせてくれる。杖を持って教え諭す感じが堂に入ってる感じで、声が本当に良いです。シンバ役の子がこれまた瑞々しいテナーで、人生に悩む?様子が印象深かったです。ダンスが上手で動きにキレが有り、かっこいいんですね。いやとにかく、かっこいいんです。

中央に集まって両手をあげて祈るような全員のポーズには胸を打たれました。

日本の歌「紅葉」 「村祭り」どちらもCathkin choirのコーラスの巧みを感じました。実はピアノ伴奏も時々装飾音をいれたりして、前奏の段階からときめかせてくれるんです。すごくセンスのあるピアニストさんですね。

世界のポップスは会場までソリストが降りてパフォーマンスを盛り上げていました。またもやキーナンを探す自分。いい加減忘れなさい・・・

ソリストは違っても上手。表現力に長けている子が多いのに驚きます。

ダンスは皆がマイケル・ジャクソンに見えてしまうほど。

ちびっ子たちも中堅も兄さんたちも、全員がステージに散らばって歌い踊る。踊りながら歌うって声がでないはず。でも地響きみたいに声が届くんです。そしておかしいのは曲が終わったあとも、歌い踊りながら、手を振りながら舞台からはけていくんですね。演出というよりは、止めろと言われてもかってに動いてしまう自然な姿。超自然児の音楽好き集団です。

up  up  up  up  up

第二部も、かなり演出がアレンジされていました。Injasuthi choirのステージは一部分ですが幸いにも公式からアップされていますから、異なる部分を発見できます。

全体的により具体的に動物だったり、シーンだったりを表現してくれています。

圧巻はやはりガンブーツダンスですが、ダンサーはは6人。バックダンサーたちも、以前より複雑で自由な表現をしているように思います。想像ですが、自由にやれ的な指令が下っているのではないかな。はずみでころんでも、ポイントで決めればOKな感じでした。

ガンブーツダンスは、その昔炭鉱で働く労働者たちがゴム長靴をたたいたりして自分たちだけの符号として、仲間内で言葉の代わりに使ったのが始まりだと何かで読んだことがあります。そのルーツ的な仕草なんかも、自分の思い込みかもしれませんが、隊列にいるメンバーの動作から感じました。

サイが殺されたとあとのレクイエムも素晴らしいですが、一等好きなのは「イザ・ンゴムソ」(来たれ、明日よ) これは本当に感動します。

彼らの声が一斉にそろった時のなんとも言えない周波数は、アドレナリンを呼びます。

美しいモーコアの歌声を聴いたときの感動とは全然違うエネルギーが、自分自身気持ちいいんです。トレブルたちが大きな声を出す時は、普通に子供たちの声。小学校の校庭から聞こえてくるあの声です。(いや、最近の校庭からは聞こえないかも・・・)
普通はそこに高校生の野太い声がかぶることは、日本の学校ではあまりないと思います。でもドラキーズ・スクールは年齢幅もありますから、男声をかくすとか加減することより、二つの声がいかに素晴らしくミックスできるかになってくる。

その結果があの歌声なんですね。(と自分かってに思ってる)

ガンブーツダンスでの勇壮な掛け声と歌声は、会場で聴かないとわからないでしょう。きっと「天使の歌声」じゃないから、と思われている方もあると思いますが、確かに天使じゃありません。特にこの第二部の演奏は、教会で聞く声ではなく、もっと生身の少年たちの声であり叫びでもあります。

私は世界中の合唱団なんて知りませんけれど、これだけのパフォーマンスを作り上げることができるのは、ドラキーズしかいないのではないでしょうか。南アフリカという国の文化と歴史がなければ、この歌は生まれないのです。

アンコールの「花は咲く」 は、日曜日の演奏も素晴らしかったけれど、昨日はさらに見事でした。この終盤にかかってなお成長する子どもたち。

今日は今回のツアー千秋楽です。さあ、出かけてきましょう!

Dsc01190_2_640x480

Dsc01192_640x480

Dsc01195_640x480

| | コメント (2)

2017年8月 5日 (土)

ドラキーズ・オフィシャルの公演録画

鮮明な映像ではありませんが、オフィシャルからコンサートのライブ動画がアップされました。ご覧になれば気づかれると思いますが、mobile phoneで撮影したとありますね。

距離が遠いのにズームなしですから映像としては単調ですが、携帯ではビデオカメラのようには安定した調節は難しいですから、これでいっぱいいっぱいかと・・・。

なんか嬉しい対応です。happy01  これは行きたくても行けなかった鹿児島公演でした。

こんなに小さな映像でも前半のグループInjasuthi choirをご存知の方であれば、誰がどこで歌っているかわかるでしょう?

ウィーン少は時々テレビ放映がありますが、それでもコンサートの全編放映は難しい。他の合唱団も、全国ネットでライブ映像がオンエアされることは、本当にまれです。

なので自助努力というか、セルフで記録映像を残すしかないですね。

7月16日に名古屋公演に行ってから、ずっと西日本の公演が続き、ファイナルは鹿児島!

平日の鹿児島に行くとしたら往復飛行機でないといけません。費用も休みも無理でした。crying
前半に沢山の思い出を作ってくれたグループの皆さんとは、名古屋っきりの、それっきりのお別れとなりました。

後半(今!) どんなに活躍してくれているコアが日本にいてくれるとわかっていても、初めて接したドラキーズメンバーの強烈な印象はなかなか消えません。なので、顔なんか本当に鮮明ではないけれど、この一連のオフィシャル動画は嬉しかったです。

いよいよ明日初めて後半グループの、Cathkin choirのコンサートです。

相模女子大のあとは、9日に静岡に飛びますが、10日は再び東京にもどり、それが今回のツアーの千秋楽となります。キャンセルなども当日になって出るかもしれませんから、今チケットをお持ちでない方も、ぜひ会場に問い合わせてみてください。

ウィーン少年合唱団のような「天使の歌声」ではありません。15歳の兄さんたちのかっこよいテナーは、大地に響きわたる迫力の歌声です。

その後ろでちびっこたちが明日の兄さんを目指して、懸命に歌い踊ります。彼らのパフォーマンスも、それぞれに個性があって楽しい。トレブルのソロもとても魅力があります。

アンコールで歌ってくれた「花は咲く」は、まさに珠玉の演奏でした。

彼らにはいくつもの姿があります。静から動に切り替わると、普通の少年たちが密猟者に、あるいは草原の動物たちに変身する。ガンブーツ(ゴム長靴)で大地を踏み鳴らし、体で表現し、太鼓をたたき続けるステージのすごさは、自分の目で見て初めてわかります。

これは第二部。角を狙ってサイを殺す密猟者から、サイを保護しようという主張のある内容でストーリーになっています。30分くらいある中のごく一部ですが、ガンブーツダンスがまた見られて感激です。

日本語のナレーションがつきますが、私にはズールー語もコーサ語もわからない。この動画には字幕がはいるので、流れがわかりやすく、再びの感動を体験できました。

エンドロールが流れ、ソリストやスタッフの名がクレジットされています。ツアーの記録としても、映像作品としても、良いものを残して貰えたと思います。ありがとうございました。heart01

| | コメント (2)

2017年7月25日 (火)

ドラキーズの旅は続いている

ドラキーズの名古屋公演の記事を書いたつもりでいました。

書いてなかった。coldsweats02

でももう10日近くたってしまい、名古屋で歌ったコアはすでに南アに帰ってしまっています。

前半のクラスは合唱団での呼び名が、Injasuthi Choir これってなんだろうと思っていたんですが、南アの地名のようですね。たぶん、たぶん・・・ですよ。笑

今日本にいるコアは、Cathkin Choir 。

note  note  note  note  note

Dsc_0873_480x640

名古屋公演楽しかったです。ほーんとに、楽しかった。

会場の入り口にプログラムが張ってありました。斜めから撮ったのでピントが合ってないです。

MCは、Careb君 、Sihle君、Samkelo君、Angus君、Kyle君、 Bandile君

日がせまってからチケットを取ったので12列目でしたが、これが意外にも幸いしました。前の席が小学生で小柄だったので、目の前をさえぎるものなく、ステージ全体が見えます。

これまでは2列目とか3列目とか。顔はよく見えますが、踊り動き回る彼らのパフォーマンスをつかむには、近すぎるのです。配置が良く変わるので、どこに誰がいて、どんな展開になるか、名古屋での席は非常によくわかりました。

第二部の密猟者からサイを保護しようというストーリー展開のステージでは、全体像を知ることが重要でしたから、視線をちらちらさせなくてもそれがわかり、なおかつに一人一人のダンスも良く見えました。

最初の川崎は第一印象。次の横浜はレポートできるくらいの状態。そして名古屋ではメンバーの個性もかなりわかってきて、それを十分に楽しむことができました。

願わくばあと2回、いやあ3回でも4回でも可能な限り聴きに行きたかったですね。西日本の旅先は遠くてそれはかなわぬまま、ファイナルの鹿児島公演を終えて、翌21日帰国してゆきました。weep

名古屋ではアンコール「花は咲く」 の後で素敵なサプライズがありました。

ピアノの横にベースとドラム担当の方もまざって立ち、happy birthday to you が大合唱されました。その声が素晴らしくて、今まで聴いた中で一番すごいhappy birthday to youだったかもしれない。

この日は指揮者のバーナード・クルーガーさんの誕生日だったのです!

エネルギッシュなのに静かで尊いコーラスでした。ハーモニーも素晴らしかった。

そのあと通訳の方がクルーガー氏の誕生日ですと説明され、ドラキーズのオリジナルなのかな、彼らだけの特別 お誕生日ソングが歌われました。これはノリノリで楽しめる歌。

名古屋行ってよかった! コンサートの楽しさは勿論ですが、一年に一度の誕生日が重なるなんてめったにありませんよね。その日に合わせ、こんな練習までしていたんですね。

コンサートの後には「お見送り」と言っていますが、ロビーにメンバーが並んで入場者と握手をかわしたりして、挨拶してくれる機会を作ってもらえました。

横浜では歌ってくれましたけど、会場によってはそれができない場合も多いんですね。

コンサート後のそういったサービスを提案してくれたのは、natalさんでした。彼女は合唱団とのパイプ役となってくれました。ありがたいことです。そしてそれは今ツアーを行っているCathkin Choirでも継承されているんですね。

これからコンサートに行かれる方、とことん楽しんでください。ただ聴くだけでなく、音楽の中にどっぷりつかってほしい。彼らの音は体幹に響きます。細胞にしみ込んでいくようです。

Music is a piece of art that goes in the ears and straight to the heart.

メンバーの一人がネット上に書いていた言葉です。オリジナルか引用かどちらかわかりませんが、自分で気に入った言葉なんでしょうね。

韓国の旅行番組でドラキーズの学校を訪問していました。インタビューも少しありますよ。最近の撮影なので、この間まで日本で頑張っていたメンバーと今頑張っている真っ最中のメンバーが勢ぞろいしています。

短いですが、楽しんでください!

heart01  heart01  heart01  heart01  heart01

Dsc_0886_1280x959_2

Dsc_0892_1280x958_2

| | コメント (2)

2017年7月 9日 (日)

南アフリカの魂 * ドラケンスバーグ少年合唱団 Drakies!

来日情報を知ってから一年以上待ちましたね。

7月4日みなとみらい横浜、7月5日ミューザ川崎に行ってきました。

ひとつの合唱団の公演とは思えない変化に富んだコンサートでした。合唱団というくくりでいいのかなとも考えます。

ドラケンスバーグ・ボーイズ・クワイア・スクールというボーディングスクールで生活しながら、少年合唱というジャンルで活躍する子たちですが、アフリカ音楽と切り離せない体で表現することと民族楽器の演奏が彼らの真骨頂とも言えます。そこがパフォーマンス集団としての顔。レパートリーはクラシック音楽からポップス、ミュージカル、スタンダードナンバーまで多岐に渡ります。

メンバーを見渡すと、140cmぐらいのちびっこから、180cmの15歳に見えない15歳まで、同じ合唱団のメンバーですか?と聞きたくなる個性あふれる面々で、そのバラバラ感が思わぬところですごい乗算効果をもたらすようで

みなとみらいは第一印象でレポにならないので、以下は主に川崎でのことになります。

第1部は、あの青いベストとジャボと言われる独特なレースの胸飾りをつけたユニフォームで登場しました。

コンサートの始まりはモンテベルディの「カンターテ・ドミノ」  いきなりクラシックな宗教曲で、まず「少年合唱団」としての顔を見せてくれました。

しばらくWSKモツァルトコアの世界に浸かりきっていた自分に、ガツンと低音のパンチです。その低音は一言で言えば力強さですが、ここはやはりヨーロッパのマンナーコアを持つ合唱団との違いを感じますね。クロイツの整然とした清らかな低音は泉の底からわき起こるイメージ。テルツの男声はテルツのボーイズと同様に張りのある質感。パリ木は未成熟な若々しい低音。ボニファンテスは大地の堅さと包容力を持つ低音。

それらのどれとも違う、パンチが効いている中に柔軟性があり、ボーイズの声とのすごい同調性を持つんですね。コーラスになると中音の心地よい響きが生まれます。ソプラノとバスが新しい音を生み出してしまうんです。

演奏のあと、2人がマイクを持ち自己紹介。名前がわかる子もいるのですが、兄さんのほうは区別がつきにくい。というか、アフリカの名前は難しくて聞き取れないのです。

とりあえず15歳に見えないのっぽさんの15歳と11歳のちびっこが挨拶してくれました。金髪のちびっこさんが、「創立50周年を迎えた」と言っていました。この合唱団は1967年に創立されたんですね。

次ははたぶん「チャカ」 「祈りのダンス」あたりではないかと思います。聞いたこのない曲で、しかもプログラムが選曲制になっているので、ちょっとわかりにくいんです。

手拍子と腕の振りが素晴らしく整頓されていました。0.1秒のくるいもなく気持ちよくそろっているのです。

ステージの右にはピアノ、左端にはドラムセットといくつかの打楽器が置いておりあります。ベースギターとドラムは演奏者がいて、大小様々な太鼓はメンバーが演奏します。

あっ、Youtubeで見た人がベースを弾いてる・・・と、そんな感じでドラキーズを実感。

打楽器のリズムはラテン的でもあり、もっとネイティブな感じもあり、さすがの演奏です。シンプルにカッコいいんですよ。自然な体のリズムなんでしょうね、楽器に集中しすぎるでもなく、肩の力を抜いても確実なリズムを生み出す才能。

再びMCは、黒人の少年。トイレもきれいですと言って会場の笑いを誘っていました。

次の曲は「アシンボナンガ」 これは確実です。MCで紹介していたので。マンデラ大統領にささげる曲とプログラムでも説明されています。

2014年のハイドンコアを憶えていらっしゃる方があれば、「センゼニナ」を思い浮かべてください。ソリストが歌い、コーラスが遠くから静かに歌いかける、あのアレンジと同じような雰囲気で素晴らしかった。美しい曲ですね。ソリストの2人がグーに握った手を頭上にかかげる姿が鮮烈でした。

ケーズニーカレッジの演奏がありました。ケーズニーにはドラキーズスクールの卒業生も進学しているそうで、縁のあるハイスクールだそうです。

note  note  note note note

そのあとがライオンキングから「お前の中で生きている」 He lives in you

これを歌ったのが黒人の少年で本当にいい声でした。これこそドラキーズのボーイズです。前奏ではたぶんカリンバという名前のアフリカの民族楽器が、3人ぐらいで弾かれました。この箱型で指ではじくハープみたいな、ぽつぽつした音が大好きなのです。

ソプラノといってもファルセットではなく、地声のよく通る声(つまりマイケルが子どものころ)で歌い、コーラスと迫力のテナーソロが、他の合唱団では味わえないパフォーマンスでした。そのテナーというかアルトかな?前半はパフォーマンス担当でそれも切れのある動きで素敵でした。

「みなさんたちへのプレゼントです」という紹介で歌われたのが、日本の曲で「紅葉」と「村祭り」  暑い夏に秋の風が吹いたようなプレゼントでしたね。会場は年齢層が高めでもあり、こういった歌は懐かしく喜ばれます。

これまでの歌声とは違い、また宗教曲ともちがう日本の唱歌が、彼らの理解できれいにアレンジされ私たちの耳に届きました。♪松をいろどるカエデやつたは~ からのサビの部分が大人なハーモニーになり、「ああ、このコーラスが聞きたかった~」と、自分一人でハッピーでした。

「村祭り」のような曲は彼ら得意かもしれないと思いました。CD、DVDに日本のわらべ歌で「とう坂 みま坂」という曲が収録されています。日本の人は一般的にはこの歌は知らないと思います。自分も知らなかった。

ずいずいずっころばしみたいな繰り返しで独特なリズム感があり、アレンジも面白いのです。村祭りの、「ドンドンヒャララ」も彼らにとっては、音的に興味深い繰り返しでないかとかってに思いました。

そのあとは世界のヒットポップス
「ユー・アー・ザ・ボイス」  「フェイス」 「キャント・ストップ・ザ・フィーリング」

アニメの「SING」を見た方も多いと思います。こんなラインナップは、ドラキーズの本領発揮というところです。だいたいの振付はあるらしいですが、結局は一人一人が自分のリズム感と個性でアレンジしちゃうんですね。

一番のちびっこは注目でした。隊列からクネクネ踊りながら出てくると、もうのりのりで、あんまり表情豊かなので思わず笑っちゃうほど。隊列が並ぶ位置というのは舞台の後方なのですが、それが手拍子をとりながらどんどん前のほうに出てきます。ミューザの半円形の舞台、所せましという感じで熱気にあふれ返りました。

本当はここでスタンディングしたかったし、彼らもそれを期待していたんじゃないかと思われるのですが、第一部はそこまでする勇気がなかった。そうなんです。日本では目立つことするには、それなりに勇気が必要です。まあ、「ブラボー!」は言いましたけどね。つい声が出てしまった・・・

前日のみなとみらいでは、会場に来ていた団員のママが、自分の息子がソロのときにはひとりで立っていたそうです。南アフリカの人にとっては、自然なこと。いえ、ウィーン少のときだって、会場に来ていた団員のママたちは、かなり大きな(そして素敵な)声で、ヨーデルを歌っていましたし、ステージの演出に対してはっきりと反応していました。それもまた演者に対しての好意の現れではないでしょうか。

鳴り止まぬ拍手の中、彼らは踊りながら舞台そでに去ってゆきました。

note note note note note note

第2部は、まず指揮者のクルーガー氏が次のステージの紹介をしました。「私たちのメッセージを聞いてください」

ストーリー仕立てにしたパフォーマンスでした。ミュージカルではないですが、密猟者が後を絶たないアフリカの動物サイに焦点を当てた保護を訴える内容で、アフリカの音楽がたくさん歌われました。

イントロ「シフメ・アフリカ」 われらはアフリカから来たれり  (ズールー語)

「インゴマ・イェラティ」ジャングルの歌 (ズールー語)

「インカ」はげわし (ズールー語)

「チャント:バイェザ・アバジンゲリ」密猟者が来る (ズールー語)

「ザ・スタンビート/ ザ・ハント」 暴走・狩り 

「ウクソロ・アフリカ」許してくれ アフリカ  (ズールー語)

「イザ・ンゴムソ」 来たれ 明日よ  (コーサ語)

「ブサ・レ・リズヴェ」 この大地を治めよ (コーサ語)

ユニフォームは胸にアフリカの絵が描かれたTシャツで、黒地に蛍光色の黄色が目立ちます。そして青い長靴。これは昨年あたりから来ているユニフォームで、照明によってはすごく舞台映えするそうです。ただ今回はみなとみらいもミューザもクラシック専門ホールなので、複雑な照明はできないんですね。いっそリベラのようにオーチャードホールでも使えれば、かなり照明効果が得られると思います。natalさんから聞いたところでは、もっと照明を工夫したかったらしいです。

ミューザの半円形の舞台は一般的な舞台より高さがなく、観客は舞台との一体感を味わうことができます。舞台を駆け回るメンバーたちは、草原の動物たちも見え、ネイティブな民族にも見え、勿論密猟者に扮することもあるのですが、鳥の声や動物たちの鳴き声なんかも聞こえてくる。夜のとばりが降りたアフリカの草原を連想します。

打楽器をうち続けるメンバーたちのパワーが伝わってきました。

そしてガンブーツダンス! 4人だったかな。5人だったかな。選ばれし兄さんたちの勇壮なダンス。100メートルダッシュのエネルギーを使うそうです。それくらいハードなダンスです。

でも後ろの方ではちびっこたちも踊っているんです。いつか兄さんたちのようになるぞと思っているらしい、今は愛らしいちびっこたち。

ついにスタンディングできました。他にも立ちあがって拍手をされている方もありました。その熱気のなか、美しいピアノの調べ。

「花は咲く」でした。アンコールとしてプログラムには記載のない曲。

きれいでした・・・。涙をぬぐっているお年寄りが私の斜め前にいらした。♪誰かの歌がきこえる~の高音ハーモニーの見事だったこと。あの野太い声を出していた子たちはどこへ行ったの? やわらかく優しげだけど、しっかりと形のあるコーラス。歌い終えると大きな声援があがりました。

そうして、みなとみらいのアンコールと同じで、ショショローザの大合唱。

クルーガー先生の迫力ある声のあと、会場のしょぼい声、メンバーたちの駄目だしポーズ。

もう一度歌うと、今度は大OKの太鼓がなります。脚を右左にと、説明してくれましたが、この歌をご存知ない方も少なくないので、全員が躍っていたわけじゃないけれど、私は嬉しくて嬉しくて踊りましたね。最後は頭上でしっかり両手を結んでエンディングポーズもしましたよ。

続くアフリカ音楽はくるくる回るダンス。回ると言えば、「アマヴォロヴォロ」だけど歌詞が違う感じがしたなあ。まっいいか。なんでもいいわ。
席の間が狭くて回れませんでしたが、あの独特な振りは完コピしているので、「躍らせてもらえて」 本当に嬉しかったです。

MC担当のボーイズは日本語で丁寧にあいさつしてくれました。南アは冬。だから日本はとても暑いですとか、日本の食べ物が好きになりましたとか、きっと本当に彼らが思ったことなのでしょうね。そのたびに会場は笑いました。すっごく可愛い15歳もいれば、クールで20歳ぐらいに見える15歳もいます。11~12歳のチビッコたちはフレンドリーで笑顔を絶やさない。彼らが滞在中、もっと日本を楽しんでくれますように。美味しいものを食べてくれますように。台風は来ませんように。

note note note note note note

コンサート終了後、ロビーにてファンサービスの演奏

音楽に生きる少年たちです。

| | コメント (2)

2016年11月20日 (日)

Meguru 南アフリカの歌

タイトルにたどり着くまでに、一つお話があります。

昨日azでドラキーズのCDを1枚買いました。珍しく「Shosholoza」が出ていたのです。

マーケットプレイスでの販売でジャケ写はなく、内容紹介もなく、どんなCDなのかわからないのでドラキーズのHPを見てみました。たぶん、これかな。

http://dbchoir.com/web/product/shosholoza/

ですがここでも内容がわからない。さらにぐぐって、これかな。

http://www.worldcat.org/title/shosholoza/oclc/660131190

たぶん2000年ごろのバニーさんが監修した録音と思われました。大好きなチュラババも入っているかも・・・。ということで注文しました。

それでshosholozaを聴くつもりでYTを立ち上げたら、ちょっと気になるオールドボーイズの動画。そこにアルファベットでMeguruと書かれていたのです。

Meguru ⇒  めぐる ⇒ 巡る?  そんなわけないねと思いつつ聴いてみたら、胸にしむような静かな、でも何か力を感じる美しい曲だったのです。調べても多くはわかりませんでしたが、南アフリカ、オカバンゴの祈りの歌とのこと。オカバンゴ・デルタという、自然と動物たちの最後の楽園と謳われる地域があるんですね。

黒人霊歌のような哀愁もあり、オールドたちの渋いコーラスが素敵です。


すぐにでも青いユニフォームを着て歌えそうな少年から、すっかり後退したおでこのおじさんまで、こういう姿はいいですね。

祈りの歌ということでゴスペルとして歌っている合唱団もありました。結構世界で歌われているのかもしれない。ウィーン少が歌っていた「センゼニナ」を覚えているだろうか?

ハイドンコアの来日公演では、フローリアンがソロで歌いましたね。Muthの動画ではヴィルト先生が会場に向かって「ご一緒に」みたいな感じで歌っていました。あの曲は、南アのアパルトヘイトに対するプロテストソングですね。それもまた、祈りであると思います。



南アフリカの人に、日本語にも「めぐる」という言葉があるよと伝えたいですね。

| | コメント (2)

2016年8月21日 (日)

イグナス君が歌った歌

来年の夏に日本ツアーをすることになっているドラケンスバーグ少年合唱団。

まだ一年も先のことなのに、期待はふくらむばかりです。その前にパリ木とモーツァルトコアがあるのにね。

水曜日コンサートというのをずっとネット配信していたのですが、最近やめてしまったようなんですね。現地時間で午後3時半。日本では夜10時半から始まるので、おしまいまで見ると夜中になってしまう。それに画質がかなり粗くて、よほどズームにならないと表情までわからない。それでもライブなのでリアルタイムの良さは感じていました。初めて見たときには、チャットの配信もあって、タイムラインで見ている人たちの言葉が入ってくるので面白かったです。

途中で20分くらいの休憩時間があり、PC画面はオフライン中の表示になるのですが、現地ではスコーンとお茶のブレイクで、団員たちも外に出てサービスしてくれるのだそうです。

もう20年近くも前の団員ですが、大好きな声の子がいました。勿論20年前は、ドラキーズの存在すら知らなかったので、ごく最近になって知ったことです。

この動画では3人が素晴らしい声で歌っています。まんなかの少年がイグナス君。


CDやYoutubeに歌声が残っているので、私は今も彼の歌を聴き続けています。

| | コメント (7)

2016年3月19日 (土)

旅サラダにDrakiesが出ちゃいました!

お彼岸のお墓参りに行ったので、帰宅してから録画で見ました。

朝9時20分ぐらいの時間帯だったので、普通ならコーヒーでも飲んでいる頃です。

「雨か~・・・」とか思いながら、ため息でもついてたら、おお!ドラキーズが出た~というシチュエーションだったらよかったんですが、洗濯できない憂鬱感がふっとびますからね。

でも今週か来週かと、待ちに待っていたので嬉しいに変わりはないです。

演奏はモツレクでしたね。ロトのCMでよく耳にするので、結構インパクト強かったですね。

あとアフリカンな曲「Uxam」、勿論ダンスというか振りがついてました。

時間的に決して長くはありませんが、あれだけ盛りだくさんに編集している番組の中でのこと。学校の授業風景や2種類のユニフォームに着替えての演奏、インタビューもあり厚遇だったと思います。

それに司会の神田さんが、来日について声を大にして言って下さった!

リポーターの方も日本各地で公演をするそうですと答えていましたね。

テレビの5秒10秒、お金に換算したら大変な金額ですし、とてもいい宣伝になったと思います。来日決定という情報がオンエアされたことは、来年を楽しみにしていいってことですね。うれしいなあ。聴きたい曲がたくさんあります。

なんでしたら、テレ朝でフォローしてくれないかな。ウィーン少と離れて十数年、たまには少年合唱の録画放送もいいのではないですか?

これは3月9日の水曜日コンサートのライブです。今日の旅サラダに出演したメンバーもいますね。ほぼ顔はわからないですが、東洋系のメガネかけた少年とか、10歳のボクとか、さがしてみよう。↓

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

ドラキーズのデジタル配信

私はアマゾンの手下ではないのですが、現況ドラキーズの曲を日本でお手軽に買えるのはアマゾンしかないようです。タワレコもHMVにも置いてませんね。

WSKのドラマのDVDはまだかいなと思って検索していたら、ドラキーズのCDが一部デジタルで1曲ずつ販売されているのがわかりました。

手元にないCDの曲を試聴してみました。Youtubeでも聴けるのでそれでもいいかなと思うのですが、どうしても好きな曲はCD録音で聴いてみたいですね。

「Neem My in Beskerming」と言います。前にも書きましたっけ? 
すぐに忘れちゃう(笑)

初めて聴いたときも、なんて優しい旋律で、なんて温かいコーラスだろうと思いましたよ。勇壮にアフリカンミュージックを歌う彼らとは全く別の一面ですね。

自分の席のそばでこんなふうに声が聞こえてきたら、泣けるでしょうね、きっと。

mp3になっている曲は試聴ができるので、時間があったら聴いてみると楽しいですよ。

notes notes notes

「My Heart will go on」はイグナス君のソロ。彼の歌声は好きになると病みつきになります。鈴を転がすようなソプラノではないのですが、どこまでも伸びていく声量と情感あふれる表現力には参りました。でもこの試聴はサビの部分がない!
 → 「My Heart will go on」

notes notes notes

これはとても気持のいい声です。iPODでシャッフルで聞いていると、いつもここで誰だっけ・・・と思うの。そして、ああドラキーズだと納得するのです。
→ 「Laudate Dominum」

notes notes notes

ドイツのウド・ユルゲンスという歌手の曲です。もとはドイツ語だったと思いますが、アフリカースで歌われています。コーラスが何とも言えず好きなんです。
→ 「Op Blouberg Se Strand」

notes notes notes

ウィーン少もパリ木も歌っている「こだま」
 → 「Che Bon Echo」 迫力あります。

notes notes notes

ディズニー映画メリー・ポピンスで歌われた「A Spoonful of Sugar」がタイトルになっているCDです。全体的に子供らしい歌い方でいつもの豪快な兄さんたちの声が聞こえないので、ドラキーズらしさはありません。ひょっとして変声前の子たちだけとか、新人君だけで歌っているのかしら。よくわかりませんが、迫力無いけど可愛い。YoutubeにはCD全曲がアップされている模様。

この歌はどこかの校歌の雰囲気があります。ピアノ伴奏も懐かしくて体育館を思い出す・・・。

| | コメント (2)

2016年2月26日 (金)

テレ朝 「旅サラダ」をお忘れなく!

・・・ってことです。土曜日の朝8時 お忘れなくなく!

2~3日前の話題なので、またちょっとずれてます。<m(_"_)m>

南アフリカのドラケンスバーグ少年合唱団が3月中の放送で出演するそうですね。放送日は未定とのことですが、番組HPで次回の予告編があるようです。

キンゴジュさんやnatalさんがすでに記事にされていますが、実はこの番組はいつも注目しています。

なぜなら、2年ほど前のクリスマス時期に、インスブルックを訪ねる回がありました。そのときヴィルテン少年合唱団が突然出てきたんですね。

何の用意もなく、あわててブルーレイの電源をいれましたが、立ち上がりが遅いので録画は間に合いませんでした。それ以来番組表に有名合唱団が生息していそうな街の名前を見つけると、録画の準備をしています。実際はあれ以来合唱団は出ていない・・・。

でもヴィルテンが出演した時は、非情にほんの少しだったですね。今てきに言うと、尺が短かい。

今回はどうでしょう? ちゃんと歌う時間をとってくれるのでしょうかね。

Drakiesと言えば、クラシックからポップスからアフリカンミュージックまでオールマイティな合唱団で、おまけにパワフルなダンスには圧倒されます。ガンブーツダンスをやるときの身体能力は半端ないですが、14~15歳の少年たちがフラフラになるくらい、エネルギーを消耗するそうです。

クラシックな曲では、あい変わらずこの声が好き。ベン君 1998年か99年頃の歌声。現在はイギリスにいるそうです。

去年シューコア・・・というか、オリバー先生が腕まくりして取り組んでいたのはこれでしたね。ウィーンの少年たちは、完コピできたのでしょうか?

Sesivuma Sigiyaよりちょっと難しい、Kwangena Thina Bo

朝番組では無理だけど、ハレルヤも美しい。

Hoya Hoもあるし・・・。ウカ! この兄さん良い声です。

期待大きくて、1年前のアウクスのときのようにほんの一瞬だったら、うち崩れてしまいますから、控えめに待っていようかなとも思います。

| | コメント (2)